えっおったなぁ~! | 麦スカッシュのブログ

麦スカッシュのブログ

ブログの説明を入力します。










2024・9・4







ゆっくりといつものフィールドに遊びに行く

もうお昼で日差しがギラギラです






ま~現地調査という事でランチバス狙い






朝食を喰いそびれたBIGバスを仕留める作戦だ
果たしてこのフィールドにBIGバスがいるか?




なので・・・ヤメマシタ










確実に一匹狙いで安心安定のゲーリー黒グラブ





ウットデッキやドカン・水門が無
まあまあ焦らずに中の島に陣取り攻めたら





クンクンとジャレてきたのでフッキング

ククッとノッたが軽い






安定のプックリ豆バスだったよ



















12時10分のランチ豆バス









プックリしているがチッチャイね
しかしバスの顔と香りで大満足しました



胸ビレで握手してきましたよ

私とバスは仲良しなのだタマランね









場が荒れたので反対側にキャストすると
またコツコツの可愛いアタリを感じて








フッキング








少しは引きを感じる元気な豆バスだった










12時15分




コチラも綺麗な豆バスで胸ビレで握手してきた
何か可愛いバス達でホッコリします






ランチの時合いのタイミングか追加の豆バス






12時22分












一匹目と同じポイントでHIT

絶賛ダイエット中の豆バスでした






ほぼ3連続のHITに満足していたら
一切次がなくヘロヘロで帰りました




このタイミングもバスフィッシングですね











2024・9・9






朝4時30分くらいからスタート
ヘラ師さんと挨拶してドカンのポイントから


完全な無からの根掛かりで移動します




奥の橋チョイとワンドになっている
ブッシュもあり小魚もスイスイ泳ぐエリア
抜群の雰囲気も私と相性が悪いんですよ

夏場で水温も上がる中このエリア水深がある
軽くゲーリーで流しながら進む予定が






AM5時27分





コンコン・ツンツンの豆確定のアタリが
軽くクッとフッキングしたら元気に泳ぎ回る
なかなか良い引きだ






この日の一匹目なのでゆっくり楽しみます




釣れたのはヤハリ安定の豆バスでしたね













私この時は全然気づかなかったのですが
よ~く見ると顔が虎ガラだよね






自宅に帰り画像のチェックをしていて大発見








えっおったなぁ~





これってスモールバスだ!






豆ですが人生初のスモールバスを釣りました
今思えば身体の色も黒みがかり尾ビレも短い
背ビレはツンツン尖って痛いくらいだった
鱗はゴツゴツしていた記憶がある



顔の虎模様が最高にカッコいいね
(このバス良い顔してるとは思ったんだよ)




何年もこのフィールドに通い初めての出合い
他のバサーさんからの情報も聞いた事がない




帰ってから喜びが爆発しました






ひょっこり妻もコレはスモールだねだって




ありがとうございます








そんな事は気づかず今度は反対側にキャスト






AM5時27分






中層マキマキからのググッと喰った




強フッキング




一瞬キタと思ったが安定の豆バスだ













2連チャンのヒットだからヨシとしましょう

そしてまた反対側にキャスト中層マキマキで












孫バスが僕も居るよと遊びに来ました



流石に3連チャンとなると興奮しますね










2024・9・15




ヤハリの寝坊をしてしまった5時起床
窓からは朝日が差し込むヤラカシタ目覚めだ



ひょっこり妻とちゃっかり娘は夢の中

起こさない様にゆっくり急ぐオッサンは笑える
バタバタしながガチャガチャするから






ひょっこりが出る時に行ってらっしゃいだって



起こしてしまった(行ってくる)





AM6時フィールドに到着





駐車場は思ったよりもガラガラでひと安心






最短ポイントに陣取りピシュッとキャンピング
マキマキかズルズルか悩んだが良い所にポチャ

ズルズルにしてゆっくりと丁寧に探る






足元近くにきてコンコンのアタリが
一投目からアタリがあるなんて







タマラン








AM6時12分ゲーリー3インチ黒グラブにヒット
















豆バスですが一投目で釣れた最高のバスです

胸ビレでおはようの握手も交わす仲良しだ










2024・9・16






この日はベストポイントの所にヘラ師さんが
奥のポイントから攻めます



ゲーリーをブン投げてラインを見ていたら
普段と違う速度でラインが沈む


コレは最高の演出の落ちパクかと思ったが
ロットを立てもアレ乗ってない


ゆっくり巻くとまだジャレてる感じがした



なかなかノラないがやっとククッと手応え







AM5時26日






ビビリながらヘッピリ腰でフッキング


















絶賛ダイエット中のガリ豆バス確保



なかなかガッツリと喰わないね
かなりスレて渋くなったフィールド





祝日と重なりチマタは3連休
バサーもワチャワチャいますから
バスもハイプレッシャーになりますよね






続かず移動して岸際をゆっくりズリズリ

コンコン弱いアタリがして






AM6時12分軽くフッキング
















キズのない綺麗な孫バス



だがもう少しエキサイティングなバスを
バシッと釣りたい欲望がメラメラしてます











2024 ・9・21





この日は珍しく仕事の疲れもありグウスカ
目覚めたら10時というグウタラ休日だった


牛肉そぼろの瓶詰め・豚ミソそぼろの瓶詰め
それぞれのご飯のお供で小盛りご飯2膳喰らう




ウンマイ




13時くらいにお昼ひょっこり作
ニンニクたっぷりペペロンチーノ






タマラン






元気モリモリになったので久しぶり
夕まずめにいつものフィールドを攻める





1時間ノーバイト







 しかし奥のスモールロックエリアにて
やっとコンのアタリ!からの無・・・エッ?





ジリジリするもチョイと待機させる

軽くロットでアクションさせるとまたコン







ステイ








エッまた無になったのでマキマキしたら




ククッとやっと喰った



強フッキング炸裂させ豆バス確定の生命力
それでも慎重に格闘しました



忍耐勝ちの喰わせて釣り上げた価値ある一匹













胸ビレタッチするフレンドリーバスだ

しんどかった日だったが何とか一匹釣れた
あちこち歩きまわった疲れもフッ飛ぶご対面






ありがとう












2024・9・22






朝5時にいつものフィールドに到着しました
右回りでドカンエリアから攻めます



無の状態でフィールドを一周する

ラスト水門とブッシュのエリアを攻めた







ククッと喰いついた豆バス






強フッキング






元気だがある意味最近のアベレージサイズ
下に下に逃げる豆バスは少し楽しめましたね















傷が無くこのまま大きくなって欲しいバス







タマラン












2024・9・25







朝一番

久しぶりの小バスをジャンプ一発のバラシ







逃がしたバスは・・・ですね








チョイと憂鬱の時間

基本ポジティブですがチョイとヘコミました
今日はヤバいとヒシヒシと感じました





ネバル粘るニンタイ忍耐のフィッシング
なんせ一匹釣れれば良きフィールドなのでね









奥のフィールドで遠目でアタリがあるもダメ
足元近くになり回収マキマキの時にキタ

















喰いすぎメタボの豆バス




活性化は抜群で飛びついて来ましたよ
この演出も大好きなHITシーンです










2024・9・29






雲空で気候もバス釣り日和

朝5時に自宅を出ていつものフィールドに







一番手前のブッシュエリアはアオコが一面
ドカンエリアはヘラ師さんが入っていました



最近アタリがあるドカンの先のエリア

岸際はノーバイトで真ん中にブン投げマキマキ
今度は底をズリズリと探り地形に変化を
感じるポイントにてステイそしてスロー巻き



モフ?モフ?みたいな違和感あるアタリ

全集中でスローマキマキでやっと喰った





AM6時18分











渋いアタリでしたがノッたね
サイズは豆バスですが元気に胸びれタッチ






何となくカドのポイントをツンツンしたら
ラインが走って慌ててフッキング








AM6時25分


















孫バスですがマサか喰うと思わずビックリ
ドタバタの釣りにラインが絡まったよ






お決まりの後が続かず朝のアオコエリアに
日曜日でヘラ師さんバサーがワンサカいます
攻めるエリアが限られます


ラインもアオコだらけになりながらも
底をゆっくりズリズリと丁寧に探るとクンと





タマラン







アオコだらけの豆バスが釣れました
あまりにも可哀想なので洗ってから撮影







AM7時54分

















これで帰ろうかと思ったがサイズアップ狙い
ラストポイントは橋エリアを攻める





岸際はノーバイトで一番深いポイントで
コンコンとアタリがありました







ありがとうございます



   


強フッキング



















小バスでしたが日曜日に4匹楽しめました
気候も良く秋に変化してきましたね



9月もメジャー登場せずチト悔しいです






10月はBIGバスを釣るぞ!












スモールバス格好いい🐟


このフィールドに感謝します🙏