足指が弱い=体幹が弱い? | 日常を大切にしたい女性向け♡心から所作まで整えて人生変えるウォーキング♡

日常を大切にしたい女性向け♡心から所作まで整えて人生変えるウォーキング♡

ウォーキング講師として、女性がいくつになっても、"自分で自分の美しさを表現できるようになる"お手伝いをしてます。
「自分で在ること」「女性で在ること」を一緒に楽しみましょ♡

美は育むこともできるし、選び取ることもできる。

 

 

 

こんにちは。
ウォーキングインストラクターのyasukoです。

はじめましての方はこちら→ )
 
 
 

O脚の人


内腿たぷたぷの人


体幹が弱い人


ハイヒールでバランス保って歩けない人



片足立ちが苦手な人




足の指、使えてますか?






足の親指は体の内側の筋肉

人差し指と中指前側の筋肉

薬指横側の筋肉

小指後ろ側の筋肉


に繋がっています。


なので、

足の指を使えていないと、

足の指が繋がっている部分の筋肉が使いにくいんです。



O脚の人、外側重心の人、内腿たぷたぷな人の『あるある』は、

『普段無意識で椅子に座っているとき、足の親指が床から浮いている。』

です。


足の指が浮いているから、内転筋(太腿内側の筋肉)が使えておらず、

膝も開きやすいです。

電車で座っているとき、ちゃんと膝を閉じれていますか?

 

 

 

 

 

親指だけじゃなく、普段から浮き指気味の人ももちろん気をつけましょう。

 

 

 

 

 



それと、メカノレセプターというバランス感覚を脳に伝えるセンサーも足の親指にはたくさんあるんです。

 

 

 

 

歩くときに、後ろ足を地面から離すとき、最後に親指を地面から離す意識をすれば、

 

体幹とバランスを保ったまま歩きやすいですよ。

 





足の指を使って体のバランスがとりやすくなれば、綺麗な姿勢を保つことにもつながってきます。

足の指、使えるように意識してみてくださいね。

 

 

だいたい物事は、いきなりできるのではなく、練習してできるようになります。

 

「できないまま」を選ぶことも、「できるようになる」を選ぶこともできます♡

 

 

 

 


 

動画の方がわかりやすいなって思う方はインスタグラムのストーリーズで毎週末解説しているので、
フォローしてご参照ください♡
 

 

 


https://www.instagram.com/yacchan_beautycafe/?hl=en

 


毎週末にInstagramストーリーズにアップしているSELF LOVE WALKINGプチレッスンは、
あなたがパフォーマンスして評価されるレッスンではなく、おうちで自分と向き合って、"自分自身の今の状態"と、"どう日常動作をしたらいいかを知る"レッスンです。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
※ウォーキング個人レッスン随時受付中(オンラインレッスンも可能)。
ご希望の方はインスタグラムからDMください→@yacchan_beautycafe

 




※ウォーキングレッスンの内容が知りたい方は、このアメブロの過去記事をご参照ください。

個人レッスンはオーダーメイドなので、あなたにあったレッスンプランを自由に作れます。