就学前健診で耳鼻科医に言われたこと | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます




こんにちは、つきですニコニコ
リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し



そういえば思い出した
先日の学校健診で診てくれた耳鼻科医のこと
凝視凝視凝視


その耳鼻科医とは
5年前の長女ちゃんの就学前健診で初めて会った
その年から小学校の健診担当医となった


長女ちゃんと耳鼻科健診へ行った時のこと
待合室で張り紙がしてあった
『診察室に入ったら
幼稚園の名前、自分の名前、年齢
を答えて下さい』
待っている間に長女ちゃんと少し練習していた


「はい、次の方どうぞ〜ニコニコ
幼稚園の先生に呼ばれた


長女ちゃん
「〇〇幼稚園の〇〇〇〇です、5歳です」


“おぉ〜ちゃんと言えたねウインク
と心の中で思っていた
医師の質問に長女ちゃんが答え
ひと通り質問を終えた時


耳鼻科医
「お母さん、この子言語異常あるよ
ちゃんと気にしてる?
ちゃんと気にしてあげないと
絵本毎日読んでる?」


と、少し強い口調で言われた
何だか責められているような
一方的に言われたので
呆気に取られ
答えることもできないまま
耳鼻科健診終了


少し冷静になった時に
すごーく怒りの感情が湧いてきたムキー


なんか腹立つーッッムキー


なんであんたにそんなこと言われなあかんの
自分の子どもです
そりゃ気にしてますよ
絵本毎日読んでる?だ
毎日読めるわけねぇだろうが
こっちにゃ、まだ下に2人子どもがおるんじゃ
突然言語異常とか言われて混乱した人を前に
それ言う??


とりあえずショックでたまらなくなり
先に健診を終えたお母さんたちが集まっていたので耳鼻科医のことを話すと皆共感してくれて
皆同じ対応をされたとのこと


そのことがあって以来
きっとたくさんの親からクレームが入ったのだろう
翌年からは親は付き添わず
子どもだけで診察室に入ることになったらしい



人に優しく二重丸












久々に腹が立つ出来事でした