(小2)何か惜しい漢字 | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



こんにちは、つきですニコニコ
リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し



先日持って帰ってきた宿題

小2の次女ちゃんは漢字が少し苦手な様子

雰囲気で書いてることが多い笑

もぅ、ワロタよ



①「読む」という漢字


読めーんキョロキョロ

書きたいことは分かる




②「雪」という漢字


“てんてん”の行き場が自由キョロキョロ

これも書きたいことは分かる

丸つけてて、先生も違和感しかなかったろうなw




③「声」という漢字


知ってる部分をとりあえず繋げた風キョロキョロ

勝手に開発したな、新漢字



どれも惜しかったよ、次女ちゃん

でもテストなら確実にはねられるね

頑張ってグッ




小2の問題集のコラムで面白いの見つけた気づき



「あしをぶらぶらさせてこしかける」

スマホでは漢字変換してくれませんでしたダッシュ

こんな長い訓読みあったんだ!!

39歳になって初めて知りましたびっくり