卒園式に参加して思うこと | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます




こんにちは、つきですニコニコ
リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し




三女ちゃん
最後の保育所生活気づき



私にとっても保育所最後の送迎
(いや、ほんとはまだあと3日あるんだが...)



長かったなぁニコニコ
長女ちゃんから始まり
10年通った保育所



雨の日風の日台風の日も...
毎日通った保育所



重たいお昼寝布団を持ってダッシュした月曜日
「保育所行きたくない」と言って大泣きした日
かと思ったら「バイバイ」と顔も見ずに
教室に入っていった日
サンタクロースと赤・青鬼に泣いたあなた
運動会棒立ちのあなた



保育所で
たくさんの経験をさせてもらいました
家では見ないその姿を
たくさん見させてくれてありがとう飛び出すハート



三女ちゃんも
場所によって人によって
いろいろな顔を持っていて



でもママの前でいつも最高の笑顔を見せてくれる
あなたの姿が1番好き目がハート



もう保育所には通うことはなく
次のステージに進みます
どんどん、どんどん、進みます
時間は戻りません
保育所時代に悩んでいたことは
今はすっかり消えていて
また違う悩みを持ち始めています
私も次へ進んでいるのかな



悩みはいつまでも消えないのだろうけど
同じ悩みはずっとずっと続かなくて
少しずつ形を変えて解決していくような
そんな気がします



今しんどいと思うことも
もう少し時間が経てば消えている
時間てそういう存在なのかな



どうしても
目の前のことに思い詰めてしまうけれど
大丈夫!!
絶対解決する時がやってくるので



今小さな子どもを抱えている
お母さん・お父さん
子どもが全てではありません
少し心を休めて
時に子どもを信じてみましょう
「待つ」ことが大事な時もありそうですにっこり



むしろ「待つ」ことが
育児の極意な気もします



その待ち時間で
お母さん・お父さんも
少し休憩してしまいましょうOK



今日三女ちゃんが卒園を迎えて思うことです
もう少しゆったりと時間を過ごせるように
子どもばかりでなく自分とも向き合わなくては







「待つ」ことを獲得したい
もう少し鍛錬が必要ですグー










我が子のことになると
冷静になれないものです...反省