あれは虐待だったのか躾だったのか① | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
1年間、別居しながらたまに同居で過ごしてきた後、別居解消へ至りました
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます

 
 

こんにちは、つきですニコニコ

リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン
 

 

10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し

 

 

 私が高校生だった頃の出来事

団地で住んでいたのですが

その斜め下に住んでいた親子の様子がおかしい

高校生ながらに感じていました

 


というのも・・・

母親の子を叱る声が異常なほど甲高く大きく

そして聞いていて息が苦しくなるほど

それは数分間続いていました

 


団地なのでその声はすごくよく響き

想像してしまうほど

子は3~4歳くらいだったかな立ち上がる

よく覚えている記憶が2つ

 


子が何かしたのか怒られ始め

ベランダに追い出された様子で

母親はキーキーと怒鳴り続けている

子は泣き続け

しかし泣けばなくほど怒鳴られる

途中でガチャーンと何か物を投げた音も聞こえる

異常な母親の怒鳴り声と激しい物音

 


もう一つ

母親と子が三輪車で散歩をして

帰ってきたところだろうか

母親は子よりもずっと前を歩いていて

団地の階段を上りはじめた

子は三輪車をゆっくり漕ぎ母親を追いかける

母親は子のスピードが遅くてイライラしていたのか??

よく分からないが2階から子を確認して

怒鳴り始めた

子は急いで追いかけ泣き始め



「お母さん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…」と泣きながら謝り続けた


「土下座して謝れピリピリ

と母親が言ったのが聞こえた



4歳くらいの子を相手にですよ

もう胸が張り裂けそうになり

その子をうちに連れて帰りたい

とさえ思った高校生の私

 


その時は見ているしかできず

悔しい気持ち悲しい気持ち腹立たしい気持ち

なんかよく分からない初めて感じる

モヤモヤした感じがずっとこびりついた

 


今でも思い出すと胸が苦しくなる

 


家に帰って自分の母に

この出来事を話したように思う

すると母は

「あそこの家、何度も警察がきてるよ電球

「虐待してるのかも」

その時初めて虐待という言葉を知ったと思う

許せなかった

その母親が許せなかった



つづく