性交同意年齢って知っていますか? | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



 こんにちは、つきですニコニコ

リボンご訪問嬉しいです、ありがとうリボン


10、7、4歳を育てる母です
育てるというよりも育てられてるか
完璧を求めるのを辞めました
子育ては適当に頑張りましょう指差し


 

 

こういう言葉があることも知らなかった私

先日不同意性交等罪について記事に書きましたが

ある研修ではじめて知り

自分でも調べてみようと興味を持ちました

自分の子どもにももしかしたら

こういう可能性があるかもしれない

そう思うと怖くなりました

もちろん被害者としても加害者としても




 

 

『性交同意年齢』とは

性交への同意を自分で判断できるとみなす年齢

日本では明治時代から変わっていなかったらしい

13歳未満であれば

性被害に合った事実が立証できれば

相手の罪を問えます


が、


13歳以上では暴行・脅迫にあったのか等

具体的に説明しなければ

罪を問うことができませんでしたキョロキョロ

先進国ではその年齢は15~16歳です

 

 

しかし昨年

日本は『性交同意年齢』13歳であったのが

ようやく16歳に引き上げられました

ようやくです



自分のこころやからだを守るために

子どもたちを守るために

セックスをするための

自由な意思決定ができる年齢を設定することは

難しいと思います

13歳でセックスのことを

どれだけ知っているでしょうか?

中学生で自分のからだのことも知らぬままに

どうしてセックスの同意が取れたと言えるでしょうか...



私は学校で教えてもらった記憶がありません

だから中学生の時なんて何がどうなって

どうすることがセックスなのか

そんなこと知りもしませんでしたタラー



心地よい触れ合いそうでない触れ合い

幼いころから肌でかんじることは

一つとても大切なことではないかと思っています

それはお家でできることだと思っています



法律を変えていくことも意義あることですが

家庭できることもたくさんあるはずです

二重丸二重丸二重丸



イベントバナー