3歳時健診で引っかかった発達検査① | つきのブログ

つきのブログ

結婚10年目にして離婚危機‼︎
現在平日別居、ワンオペ中
夫婦関係、子育てに悩むアラフォー
叫びます、愚痴ります、共感してもらえると喜びます



訪問ありがとうございますラブ

子育て・夫婦仲に毎日頭を悩ませている

平日ワンオペ3姉妹母です




結婚10年目を迎え
現在はいろいろあって夫とは別居中

 

週末に夫が帰ってくる生活を始めて5か月

夫とは適度な距離感が心地よいと感じています

 




まさか我が子が引っかかるとは思わなかった

家庭内では何も問題ないと思っていた私

発達に関しては特に何も気にしていなかった

 皆んながゾロゾロと健診を終えて帰っていく中

私と三女は発達相談の場所にとどまっていた


 

 

 

3歳児健診で指摘されたこと

●聞きなれない言葉や質問の理解に困ってい ることがあるかもしれない

●一斉指示でどこまで活動にうつることができているか

(言葉の意味を理解できず周囲の様子を見て動いているかもしれない)


 

 

そんなこと

あの簡単な質問の中で分かるんだキョロキョロ

と驚いた

 


 

大小、長短を答えたり

人の表情について答えたり

数字や短文・長文の復唱したり

積み木や絵、折り紙の模倣をしたり

etc...




たくさん課題があって

最後はもう飽きていたように見えた三女怒り

だから質問に答えられなかったのではないか

とも思ってしまったが

他の子はできているんだと思ったら

やはり何かしら問題はあるのかもしれないとも思った

 

 


とにかくなんかたくさん指摘されたような気がしてその時はすごく不安になったショボーン

 


 

後日保育所の先生にも聞いてみると

「普段の生活は慣れていることもあり次に何をするか分かって動けていますが、行事などいつもと違うことをすると言葉での理解が難しくて友達を見て動いたり戸惑ったりすることは多いです」

 




キョロキョロキョロキョロキョロキョロ 

えっ、そうなんですか?

はじめて聞きましたけど・・・

聞いてみないと分からないことあるんだな

家庭内ではそんな風に感じたことがなかったのでやはり驚いた

まぁ家庭内は慣れた環境だし同じことの繰り返しが多いし習慣的に動いているので戸惑うなんてことがあまりないか

 

 



家庭外のことはほんとに分からないので

保育所の先生とのコミュニケーションって大事だと思った

仕事上朝早くお迎えは遅い組なので担任の先生にはあまり会えないのが難点

なので気になることはお手紙でやり取りをするようにしようと思った




うちの子、社会的に適応できていないのかな

なんかいろいろ考えてしまったけど

考えても仕方がない

目の前の三女ちゃんを見た

元気に笑顔で今日も走り回っている

それが私の中でのすべて




つづく



 

イベントバナー

 




緑の魔女シリーズ

\10%OFFクーポン★12/12 11:59迄/緑の魔女 洗剤 洗濯 衣類用 洗濯洗剤 詰め替え 業務用 緑の魔女ランドリー 5L5000mL 5KG 液体洗剤 洗濯用 大容量 排水管掃除 子供 環境 エコ洗剤 衣類 服 作業服 パイプクリーナー ミマスクリーンケア【D】【OTLT】


愛用の洗濯用洗剤キラキラ