みなさん、こんにちは流れ星

 

今日は娘の習い事について記録します鉛筆

 

私は子供が生まれる前から、自分の子どもにはさせたい習い事がありましたハイハイ

 

それは、スイミングと体操、そしてピアノです。

 

その理由をまとめてみました☟

 

①スイミングの効果

  • スイミングは全身運動のため、体力がつく
  • 免疫力の向上=風邪をひきにくくなる
  • 体温調整力がつく=風邪をひかなくなる
  • 脳の発達にもいいらしい

②体操の効果

  • 運動神経の基礎がつくられる(バランス感覚や柔軟性の向上)
  • 姿勢が良くなる
  • 集中力が高まる
  • 基礎体力がつくことで免疫力が向上し、風邪をひきにくくなる

③ピアノの効果

  • リズム感の習得
  • 楽譜を見ながら作業するため、集中力を高める
  • 両手と足で同時に違う動作をするため、脳の発達によい
 
そして、実際に娘にチャレンジしてもらった結果
 

①スイミング

2歳頃から4か所くらい体験に行きましたが、水嫌いでギャン泣き滝汗アセアセ

 

見ている私がつらくなりましたチーン

 

これは強要できないなと思い、諦めてから1年。

 

幼稚園のお友達が通っていて、急に「私もスイミング行きたい」と言い始めるポーン

 

おかげで今年の2月からスイミングに通っていますお願い

 

それから、水に顔をつけるのも嫌がっていた娘が、お風呂でも顔をつけるように!

 

スイミングを習い始めて4ヶ月ですが、目に見えて体力がついたのと、風邪をひかなくなりました飛び出すハート

 

鼻水は垂れる時がありますが、発熱とは無縁にキラキラ

 

あとは続けてくれることを願います…

 

②体操

幼稚園系列の体操教室が週1回あり、4歳児から入部?部なのか?(笑)
 
娘は体操好きなのかと思い、楽しみにしていたのですが…
 
体操教室の最後にあるボールあて鬼ごっこが怖いらしくアセアセ
 
始まって2週間、ずっと最後は泣いて終わっていたそうです滝汗
 
そして事件は起こります。
 
体操教室が始まって3週目のこと
 
朝から幼稚園に行きたくなと号泣する娘チーン
 
熱もないし、体調も悪くなさそうなので、不思議に思っていました。
 
原因を聞くと、「体操教室が嫌」とのことでした。
 
2時間ほど泣き続けて、義母と一緒に体操教室は無理に行かなくてもいいからと説得し幼稚園へハイハイ
 
体操教室の先生にも電話で連絡させていただきました。
 
あとからママ友と体操の先生からお話を聞いたところ、楽しそうに最後までやっていたとのこと。
 
あの2時間は何だったのか…
 
体操教室の先生にはご迷惑とご心配をおかけしました…
 
私も5月いっぱいで仕事をやめたので、今は体操教室を参観させていただいていますグッ
 
今は楽しそうで何よりです♡
 

③ピアノ

実はまだ通っていなくて…
 
旦那と相談中です。
 
私の中ではピアノが一番難関かなと思っています煽り
 
娘は集中力がなく、ジッとしているのが苦手なので、30分もピアノレッスン耐えれるのかな?と
 
最近は、幼稚園のお友達が通っているそうで、「私も通いたい」と意欲を見せてくれているので
 
やりたい気持ちがある今が始めるチャンスなのかなと思っていますOK
 

まとめ

私自身、バトミントンと茶道を習っていました。
 
嫌だった記憶がなく、友達と楽しく通った記憶がありますが、旦那はピアノを続けるのが嫌だったそうで
 
人はそれぞれ合う合わないがあると思うので、気長に様子を見ながら色んなことにチャレンジしてほしいなと思っていますチョキ
 
その中で、夢中になれるものが見つかれば嬉しいなと
 
これからも娘の成長を楽しみにしながら過ごしていきたいと思っていますハート
 
みなさんも素敵な一日をお過ごしください虹