二胡に魅せられて その97 鎧が脱げた? | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちは照れ

先週のレッスンでは、久しぶりに二胡を弾くレッスンを1時間みっちりしていただきました。

苦手だった長弓が、以前に比べて脱力出来、良い感じになっていたと言っていただきとても嬉しかったです。

只今小指の使い方を学んでいますが、なかなか難しく苦戦しています。ゆっくり少しずつでも左手フォームを整え進歩して行きたいです。

また、私の癖を教えていただきました。弾いているうちに、だんだんと二胡を引き寄せてしまうこと、右手もその二胡に対して平行ではなく、右上がりに弾いていたことを知りました。

斜め前左に倒してその二胡に対して弓も平行にするよう改善して行きます。

そして左手に集中すると、右手の意識がなくなるので、長弓のイメージを持って弾くことを心がけたいです。

心が9割、技術は1割

久しぶりの技術のレッスンはとても新鮮で楽しかったです。出来なくても自分をいじめることはもうしません。出来ないから教えて頂いているのですから。

誰から学ぶかは本当に大切とまたも実感しています。

比べるのはいつも過去の自分

先生のレッスンのお陰様で、重く苦しい、つける必要の無かった心の鎧が脱げたような自分に氣づきました。こんな嬉しいことはありません。

これからも、ひとつひとつ学ばせていただきたいです。先生には日々、心より感謝していますおねがい

クローバークローバークローバー

先生の演奏は心に響きますピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ