二胡に魅せられて その96 やっとわかったこと❗️ | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんばんは照れ


レッスンの積み重ねのお陰様で、先日やっと分かったことがありました。

それは、

仕事でも何でも自分1人で抱え込まず、皆んなでやること。大変なときは人にお願いすることでした。

当たり前のようなことですが、なぜか出来ず長年苦しんで来ました。

仕事をしていたOL時代、いつも忙しいところにばかりいました。

人に頼るにしても、自分が一番やらなくてはいけないと思い込み、

その状況は、仕事を辞めてお手伝い(奉仕)をするようになっても変わらず、常に終わりの無い忙しさでした。

人にお願いすればよいのに、ついつい自分でやってしまおうとする。それはある意味自分でやった方が楽だったからです。

頭では分かっていても、行動にうつせず変わらない状況が続いていましたが、先日やっと分かりました。

そのきっかけをくださったのはシバテン先生からのアドバイスでした。

言われたことだけやればよい!

ある日の催し物で、前日、当日と実験をした結果、やっと身をもって理解できたのです!

頼まれたことだけをやるようにした結果、余裕が生まれ少し離れたところから全体を見ることが出来たのです。

その上、心も体もとても楽でした!

皆んなが見落としていることに氣ずけたり、緊急時に動くこともできました。

今迄は自分なりに出来る限りの用意をした上、前日は眠れなくなる程心配し、当日はあっちもこっちも手を出して疲れ果てていましたが、今回のことでいかにやらなくてもいい範囲まで自分から手を出していたのかがよく分かりました。

そして、人の成長を妨げていたことも、教えて頂き理解出来ました。

自分はパズルのピースの一つであること、


人にお願いしていいんだと氣持も楽になりました。

皆んなで協力して成し遂げる事を学ぶために、氣づけ、氣づけと今迄のことが与えられていたのかと思いました。

今生で氣づけて良かったです。心にも頭にも余裕が生まれて本当に嬉しいです。

これもレッスンで何度も色々な角度からお話してくださった先生のお陰様です。

長年の考え方のクセが軌道修正されたこと、私にとってはものすごく大きなことでした。先生には心から感謝していますおねがい

クローバークローバークローバー

いつか弾けるようになりたい憧れの曲ですピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ