二胡に魅せられて その81 「人の為」とは? | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんにちはウインク

今日もレッスンで心に残ったことを書かせていただきます。

よく「人の為」と言うけれど、

この「人の為」って、確かに聞こえはいいけれど?

人の為
「の」の字をとったら 偽
「いつわり」になるよね!


えっ!なるほど〜!

先月のレッスンで知ったこのことがしばらく心に引っかかっていました。

私の年代は、更に年上の先輩達から、よくこう言われたものです。

自分のことばかり、自分の家族のことばかりではダメだよ!世の為人の為にならないとね!

でも、今の自分を冷静に眺めてみたら、

人の為といいながら、自分を犠牲にしてしまいがちな私でした。

先生は、1月のレッスンでも、角度を変えて伝えてくださっていました。




人の為と言って行動しても、なぜか不満が残ったり、感謝してくれないと更に不満になっていたのは、

まさに、偽りだった!
反省です❗️

確かに人の為も大切なことだけれど、

これからの人生は、まずは自分も、幸せになることを優先にしてみよう!

そして、自分も相手も幸せになることをしよう!

明るい未来をつくっていきたいです。

大切なことを伝えて下さる先生には感謝でいっぱいですおねがい

クローバークローバークローバー

先生の歌もギター演奏も大好きですピンク薔薇


最後まで読んでくださり、ありがとうございました照れ