二胡に魅せられて その79 新しい二胡を手に出来た喜び❗️ | やすこのブログ

やすこのブログ

60歳で二胡を始めました♪ 「今日が人生で一番若い日」を大切にして、二胡の成長を綴っていきたいと思います。訪れていただき、ありがとうございます。

こんばんはウインク

先日「白天龍二胡」が届きました❗️

やっとシバテン先生から、新しい二胡をもとめることが出来たこと、とても嬉しいです。弓も先生のおすすめにしていただきました。

ケースを開けると、糸巻きから弦がはずれていましたが、これは湿度の高い北陸から、乾燥している関東に来たからとのことでした。

なるほどです!楽器も敏感なんですね。

そのお陰様で、糸巻きへの弦の巻き方を教えて頂くことが出来たこと、とても嬉しかったです。

まだ糸巻きはしっかり安定していませんが、使ううちに安定してくるそうです。

また、松脂をつけるのもひとつの方法と教えて頂きました。

クローバーピンク薔薇クローバー


思い返せば、シバテン先生の二胡のストリート演奏に感動し、シバテン先生に強く惹かれたあの日の出会いがあったお陰で今があります。

あの頃何もわからず購入した最初の二胡は練習用二胡でした。この二胡も私にとってはたいへん思い出深い二胡です。

先生からの二胡ではありませんでしたが、先生が丁寧にメンテナンスしてくだったことは忘れません。その節は本当にありがとうございました。

新しい二胡さんとも仲良くやって行きたいです。そして毎週1回の心のレッスンは、私にとってとても大切な時間です。


心が9割、技術は1割


感謝をしながら一生懸命やっていくことの大切さを、ズレる度に軌道修正出来るように氣ずかせてくださること、先生には心から感謝していますおねがい


クローバークローバークローバー

今日も先生の歌声に癒されていますピンク薔薇


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました照れ