内綿 | ぐらい堂支店の雑記帳

ぐらい堂支店の雑記帳

ひょんなことからやって来た愛しき70’s、80’sの枯れオーディオ達との物語

 

 

殿をお部屋にお招きしてからしばらく時間が経ちました頃、吸音材の手配が出来ました。オリジナルのグラスウールにするか、他のにするか思いあぐねた結果だした結論がこれサーモウール85です。グラスウールは加工する際のチクチクが嫌なのでそれを嫌っての結果ですが、この羊毛には興味が有ったのですね。

 

如何せんこの内容量157Lの個体2本分は結構な量です。元のグラスウールの寸法を測り面積を計算しそこから必要量を算出すると言う方法で行うと、、、、この50cm幅が16-17m必要となる計算です(汗

 

これだけの量になると金額もバカにならないのであります。

 

 

 

レッドカーペットならぬホワイトカーペットか、いや寧ろふんどし(爆

 

 

 

 

結局接着剤を使わずにステップルで要所要所をとめ、後は木の表面にひっかかるのを利用してこの様な感じに取り付けました。んんん殿の着ぐるみの中と言う様子。

 

 

 

上蓋もウレタンニスを買い足して念入りに塗り重ねます。ユニットの装着面は特に念入りりに。アッテネーター(向こうではL-Padというらしい)の取り付けボードは湿気で緩んでいたのでこれにもしっかりと塗りました。また端子盤の裏側も同様です。

 

 

 

上蓋はこの様な感じで綿入れを行った次第。横に少し開けてあるのは本体との干渉を逃がすためにわざとです。

 

 

さてあとはユニットとネットワークの手入れを残すばかりですが、、、、ここからがなかなか進まなかったのです。