更にクランケが増えた | ぐらい堂支店の雑記帳

ぐらい堂支店の雑記帳

ひょんなことからやって来た愛しき70’s、80’sの枯れオーディオ達との物語

現在治療中の殿に加えて新たにクランケが増えました(汗

 

嘗てお店でBGM用として活躍していたこの4311を譲り受けた方が、直そうと思いつつユニットの複数の断線で其のままお蔵入りして10年ほど。最近ゴソゴソとしているぐらい堂の動きを知り宜しければどうぞとお譲り頂いたのがこの4311であります。色々調べていると4311で後の数が増える4311A/Bでもないモデルの様です。

 

 

 

状態は良くないから期待しないでね!と予めお伺いしていたので、まぁこんなもんでしょうと時に何も思いませんでしたが、コーン紙に破れが有ったりするのでリコーンの練習用に丁度良いなぁなんて思っておりました。 いくつかユニットが鳴らないと言う事なのでダメもとで鳴らしてみると意外や意外で気持ちの良い鳴りっぷりじゃないですか。

 

テスターで調べるとLE5-2は両側、LE25は片側断線。要するに30cmフルレンジに片側LE25のツイーターと言う構成での鳴りっぷりでしたが既にある4312Aと比べると軽快になるという第一印象。4312Aはこのサイズにしては少し重ったるいけど結構低音が出るなぁと思いましたが、4311はちょっと軽めですけどその分軽快に鳴り気持ちよい感じ。

 

普段聴くには単純に4311が気持ちよいかな。4312Aはちょっとかしこまっている気がしました。

さて殿の治療が途中なのでこちらを急ぎますが、4311も直してあげたいですね。