3月16日 北鎌倉駅より15分で建長寺へ、途中で面白い自動販売機がありました。

湘南クッキーで色々なクッキーがありました。

 

 

朝の9時半で静かで落ち着きます。
 
 
    
唐門より15分で建長寺の鎮守「半僧坊大権現」へ、階段がきついです。
半僧坊坊の手前に半僧坊に仕える烏天狗の像がかわいいです。
   
半僧坊大権現の御朱印を頂きました。
ここから、鎌倉アルプス・天園ハイキングコースに入ります。
展望台では、富士山が見えることがあります。今日は見えなかったので、案内板の
写真です。
   
展望台からの景色、綺麗です。
約2時間半で瑞泉寺に着きました。標高は150mと高くないですがアップダウンがあり
楽しめます。
鎌倉宮を通って、そばにわらしべちょー茶でランチをしました。
リーズナブル・おいしい・健康的でお勧めです。日替わり定食も3種類あり迷いましたがカツ煮定食・しらす丼定食を二人で食べました。
 
 
 
 
鎌倉駅に向かい、鶴岡八幡宮をぬけ、小町通りでソフトクリームを食べて帰りました。