狭小マンションピアノの選び方 | 京大卒ワーママはれいのメモ

狭小マンションピアノの選び方




こんにちは
さて、以前言ってた通り
長女さんが春からピアノを始めました音符
それに伴いピアノを買う運びとなりまして、、、
80平米の狭小マンションの我が家オエー
電子ピアノが初めての母驚き
一から学びましたので記録いたしますニコニコニコニコニコニコ


さてさて
そもそもマンションでのピアノって大丈夫なの!?
って話ですが。

このマンションに越してきた時
(新築で入ったのでみんな一斉入居となりまして)
近隣の家族が挨拶に来てくれて、、
「我が家ピアノを習ってるので音が聞こえるかもしれないです。
極力変な時間に鳴らさないようにしますが、すみません」
と、断りを入れてくれてました。

また他にも引っ越してくる人でピアノ搬入している姿をよく見かけましたので
→マンションでピアノって今どき普通なのかなー
と理解びっくりマーク(超単純)


ちなみに先ほどの家族、後からよくよく聞いたら電子じゃなくてアップライトとのこと!!!
え、全然音が聞こえてこないのだが!!!
最近のマンションって防音効果がかなり高いんですね〜
ほんとびっくりです驚き驚き驚き


しかし我が家は、予算と本気度から
電子ピアノ一択ですニコニコ


さてさて、前置き長くなりましたが
ここからが電子ピアノの選び方です。

  ポイント

鍵盤が木製か樹脂か

我が家は極力木製が多いことを希望しました

タッチの重さ

本物に近しいものがいいと考えました

音の入れ方

こだわりないけど、本物に近いほうがいいなぁ、程度

スピーカーの数

そんなたくさんいらない

鍵盤の数

88ほしい!

予算

我が家は20万台までかなと思ってました



  メーカー

YAMAHA

カワイ

Roland

基本はこの3つ!!

それぞれの特徴は以下の通り

YAMAHA

本格的な音の再現性にこだわりあり
タッチも本物に限りなく高いものを追求

カワイ

サウンド重視 スピーカー性能が良い
タッチがちょっと重め

Roland

サウンドが電子ベース

スマホとの連動など機械面が最新、先行型


  我が家は、、、

たくさん見た中で、

YAMAHAのCLP-745 にしましたニコニコ


こんなかんじ↓


床に色とぴったりでインテリア的にも最高ニコニコニコニコ

ちょっと大きいけど、、2人に練習してもらうし

しっかり減価償却して貰いたいと思います。



いよいよ習い事が本格的になってきて

成長を感じますねおねがい