3歳長女ピアノはじめました | 京大卒ワーママはれいのメモ

3歳長女ピアノはじめました


こんにちは
この春から長女がピアノ始めた件について

母にとってのピアノは
年少さんから習って、高校生まで続けたものの
本当に嫌いで辞めたくて
何度母親に交渉しても辞めさせてもらえなかった習い事。

他に大好きだったスイミング、アトリエ、華道、、
それを受験を理由に辞めても
ピアノだけは辞めさせてもらえなかった。

練習せずに毎回行ってチクリとされて、
それの繰り返し。
レッスンは苦行でしかなかったですえーん
ホント↑こうなってはいけない…反面教師。


そんな母が、娘にピアノをさせた理由。
やはり音符読めないのはキツい。
早く辞めてもいいけど、
ひとしきりは人並みにできるレベルにはなってほしい。
そんな気持ちでまずは始めることに。


しかし、母はこんなに早く始める気はなかったのです
(未だにピアノをポジティブは捉え方できてないし笑い泣き
むしろいつからやろうかな、、
そんな中、本人が突然
ピアノやりたい!
と。もうそれだけ。笑

まぁ、うまいこと保育園内で課金レッスンがあるので
そちらにお願いすることに。
↑保育園時間で完結する習い事は
共働きフルタイムワーママ的には
非常に助かりますおねがい拍手
今改めて実感中、、、、


さて。始めるのは良いですが
ピアノが必要ですよね…!
狭小マンションにどのようなものをどうやって
手配したのか、、
は次回にします泣き笑い泣き笑い泣き笑い