自分の感情に気づいて認めてあげる | niko*竹本裕子

niko*竹本裕子

乳がんに感謝!がんになって良かった。
第2の人生の始まり。なぜそう思えるのか。。
良いと思う情報などお伝えします。

しあわせ帽子niko* 竹本裕子

 0847-41-7068
s.heart*帽子ホームページ

s.heart*アクセス 

 s.heart*店舗ご予約

 s.heart*お客様の声

 

 

 

niko* 竹本裕子です照れ

 

 

 

 

何度も言ってしまいますが(笑)

 

50歳になりまして。。

 

何か変化あるのかなぁ。。なんて

 

思ってましたが。

 

とってもとっても変化がある今日この頃です。

 

 

 

 

 

がんになって11年経ちますが。。

 

がんについて、ずっと考えてて

 

どうして、がんになったんだろう。

 

っていう事はずっと頭にあるんですね。

 

 

 

 

 

でね。

 

不安になる時もあったんですね。

 

この不安はどこから来るんだろう。

 

何が原因なんだろう。

 

って

 

ずっと思ってて。。

 

 

 

 

 

なった時に

 

がんは自分が作ったもの。

 

ってことに腑に落ちて

 

なら自分で治そう。って

 

治すことに意識が向いてて。。

 

体のメンテナンスを心がけて

 

きたように思うんですね。

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり

 

心も大事。

 

心にひっかかってる事がある。

 

癒えてないことがある。

 

とも思ってたんです。

 

 

 

 

 

 

頭ではもう大丈夫。

 

って思ってるし

 

元気だし。。

 

 

 

 

 

 

でも、心のどこかで不安になる思い。

 

 

 

 

 

そこをね。

 

ずっとずっと

 

癒してきたんですよね。

 

 

 

 

 

これって

 

1日や1年で変わるもんじゃなくて。

 

 

 

 

 

いろんな経験や関わりを通して

 

癒えていく感じ。

 

 

 

 

 

やっとねぇ。

 

本当に大丈夫。って思えてる自分がいます。

 

 

 

 

 

私がやってきた事はね。

 

自分の感情に気づいてあげて

 

感じてあげて

 

感じ切ってあげて

 

もういいよ。って言ってあげること。

 

 

 

 

 

抑え込んでた感情。

 

寂しい。

 

悲しい。

 

かまってほしい。

 

愛してほしい。

 

笑わないでほしい。

 

否定しないでほしい。

 

怖いよ~。

 

受け止めてほしい。

 

認めてほしい。

 

わかってほしい。

  

バカやろー!


ふざけんなー!


いい加減にしてー!





 

 

 

 

がんになる前は

 

感じないようにしてたんだ~。

 

って気づいた。

 

 

 

 

 

こんな感情だしたらいけないんだ。って。

 

平然として

 

大丈夫なような顔して。。

 

 

 

 

強い子

 

良い子を演じてた。

 

 

 

 

 

本当は弱くて

 

何も出来なくて

 

助けてほしいのに。。

 

 

 

 

 

出来る振りして。。

 

頑張って。。

 

強がってた。

 

 

 

 

 

がんになって。。

 

というか

 

がんになったばかりの頃は

 

分かったようで

 

分かってなかった。

 

 

 

 

 

強がってた。ってことにも

 

気付いてなかった。

 

 

 

 

 

10年かけて

 

こんな感情があったんだ~。

 

って認めてあげて

 

 

 

 

 

感じること

 

怖いけど

 

感じきってあげたら

 

 

 

 

 

感じることになれきて。。。

 

感情も出しやすくなった。

 

溜め込まなくなった。

 

小さい頃の自分まで戻って

 

癒してあげられた。

 

 

 

 


これ。


自分を愛してあげてる


ことなんですよねー。







どんな自分でも


嫌いって思ってる部分も


全部 


自分が受け止めて


感じてあげる。







自分を否定していたからねぇ。


自分を認めて


受け入れて


愛してあげる。







一番体に良いですよね。






 

 

溜め込んでる人が分かるようにもなった(笑)

 

 

 

 



批判的な事を言ってくる人や

 

攻撃してくる人

 

依存してくる人

 

自分がない人って

 

 

この人はまた自分の中が癒されてないんだな。

 

強がって自分を保ってるんだな。

 

八歩美人になって良い人になろうとしてるんだな。

 

評価されることでバランス保ってるんだな。

 

批判して自己アピールしてるんだな。

 

誰かに分かってもらたいんだな。

 

って思えるようになった。

 

 

 

 

 

完璧じゃなくてもいいじゃん!!

 

無理しなくてもいいじゃん。

 

評価されなくてもいいじゃん。

 

合わせなくてもいいじゃん。

 

自分を低く見積もらなくてもいいじゃん。

 

空気をよくしようなんて思わなくもいいじゃん。

 

 

 

 

っとも思える。

 

 

 

 

 

感情をね。

 

感じきってると

 

すご~く

 

怖い。。

 

 

 

 

 

 

何かをしていることで

 

自分を満たしてた自分がいて。。

 

感じるより

 

考えてる方が

 

感じなくて済むから

 

行動ばかりしてたり。。

 

 

 

 

 

 

何もしない時間をとった時。。

 

罪悪感でいっぱいになったんです。

 

 

 

 


 

あ~怖い怖い。。

 

 

 

 

 

追い立てられるみたい。

 

価値がないぞ~。

 

もっと動け動け。

 

早くしろ~。

 

休んだらダメだ。

 

仕事しろ。

 

なんて声がして。。

 

ざわざわして。。

 

 

 

 

 

でも。。その感情に

 

十分浸ると

 

す~ってどこがいく。

 

 

 

 

 

怖かったんだねぇ。

 

何かしてないといけなかったんだねぇ。

 

価値がないって思ってたんだねぇ。

 

大丈夫だよ。

 

そのままでいいよ。

 

って言ってあげる。

 

 

 

 

 

 

頭で思う 思考 感情って

 

事実じゃないから。

 

ただ

 

浮かんでくる言葉だから。。

 

 

 

 

 

 

流れていくのを待てば

 

流れていく。

 

 

 

 

 

 

今年になって

 

コロナもあって。。

 

恐怖を感じる時があって

 

あ~私の中に恐怖がある。って気づいて。。

 

 

 

 

 

この恐怖はどこから来るんだろう。

 

ってとことん感じてあげたら

 

 

 

 

 

 

自分の体に対して力のなさ。

 

信頼が足りなかったみたい。

 

 

 

 

 

心の部分で

 

癒されてなかったんだろうね。

 

気付いてあげれたから

 

恐怖もどこかにいきました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでねぇ。

 

去年、今年と

 

特に、より一層

 

自分に向き合う時間を持てたから。。

 

 

 

 

 

良き出会いもあったりして

 

今とっても満たされています。

 

 

 

 

 

こんなに時間がかかったのにも

 

意味があるような気がするなぁ。

 

今だから分かるような気がする。

 

タイミングがあるんだなぁ。

 

全ては予定通り(笑)って感じ?

 

 

 

 

 

自分がこんなしんどい体験

 

しないと

 

人の気持ちなんて分からないもんなぁ。

 

 

 

 

 

お客様に10年先を

 

見て頂けるように。。

 

ブログでもね。

 

私のそのままをね。

 

お伝えしていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

笑ってもいいよ~!!

 

泣いてもいいよ~!

 

情けなくたっていい。

 

助けを求めたっていいよ~ピンクハート

 

 

 

 

 

 

ではまたね~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

niko*

竹本裕子

 

s.heart*ライン

 s.heart*メール

s.heart*電話をかける

s.heart*アクセス