素敵なことば | niko*竹本裕子

niko*竹本裕子

乳がんに感謝!がんになって良かった。
第2の人生の始まり。なぜそう思えるのか。。
良いと思う情報などお伝えします。

niko*

医療用(抗がん剤 脱毛症)帽子のお店♪

広島県府中市

店長 竹本裕子です音譜





今日は小学校の参観日に行き、、


帰りに、、歯医者さんへ。。



そこで、みた、週刊誌に


瀬戸内寂聴さんの記事があって、、




うゎこの言葉いいわぁ。。





でも、、覚えられんし~(>_<)




この本買って帰ろ!と思いながら、



忘れたので、、





ネットで、いろいろ検索してみました。





瀬戸内寂聴さんの名言集あり。。



添付しますね(*^_^*)こちら~ダウン




名言集





 



他の名言集から。。


 

一日一日を大切に過ごして下さい。

そして、『今日はいい事がある。いい事がやってくる』

『今日はやりたい事が最後までできるんだ』

この事を思って生活してみて下さい。




年を取るということは、人の言うことを聞かないでいいということだと思います。

あとちょっとしか生きないんだからと好きなことをしたらいいんです。

周りを気にして人生を狭く生きることはありません。




人は所詮(しょせん)一人で生まれ、一人で死んでいく孤独な存在です。

だからこそ、自分がまず自分をいたわり、愛し、

かわいがってやらなければ、自分自身が反抗します。




もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、

どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。

そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。




いろんな経験をしてきたからこそ、

あなたの今があるのです。

すべてに感謝しましょう。




お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、

「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。




あなたは苦しんだ分だけ、

愛の深い人に育っているのですよ。




愛とは、

現在にしかないもの。




本当に苦しんでいる子どもに、

いろんな理屈を言っても駄目。

まずは、子どもを抱きしめてやることが大切なんです。




私は物心ついた時から職人の娘でした。

盆暮れしか休みが無いのが当然でしたから、

人間は働くものだと思って育ちました。

これは無言のしつけだったのでしょう。




学校の成績なんて気にすることはありません。

何か好きなことが一つあって、

それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。




人間は生まれる場所や立場は違っても、

一様に土にかえるか海に消えます。

なんと平等なことでしょう。



人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってきます。

不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。

でも、そこで運命に負けず勇気を出して、

不運や不幸に立ち向かってほしいのです。




人間は、元々そんなに賢くありません。

勉強して修行して、やっとまともになるのです。




子どもと目線を同じにして対等に話をして下さい。

大人は皆、上から物を言い過ぎます。

そして、世の中は生きる価値があると感じてもらえるように、

大人が努力しましょう。




死というものは、必ず、いつか、みんなにやって来るもの。

でも、今をどのように生きて行くか、何をしたいか、

生きることに本当に真剣になれば、

死ぬことなんて怖くなくなるもんです。




自分が孤独だと感じたことのない人は、

人を愛せない。




生かされているのですから素直に有り難いと思いましょう。

生きている値打があるから生かされているのですもの。




たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、

死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。

逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。




生きるということは、

死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、

与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。


 

 

 


私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、

これが「因」(いん)です。

起こった結果が「果」(か)です。

因果応報というように、必ず結果は来るのです 。



 

 

 

 

最近こういう言葉好きですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

niko*


医療用帽子のお店♪(抗がん剤 脱毛症)

店長 竹本裕子


橘高被服内
広島県府中市目崎町486-3


(安楽時 方面 市岡商店を左手に100m先、右に曲がって数100m

左側に 橘高被服があります)

090-3880-8239

ホームページ↓

http://niko358.com/


お問い合わせ↓

sho pmaster@niko358.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 中国地方情報へ