しばらくしてMさんは、再度コメントを下さいました。
今迄のMさんのコメントは 「通行人」 というHNを使って憎しみのコメントを下さっていました。
しかし、以下のように自分がコメントしたものではないと嘘をついています。
私は通行人さんではありません。
また実生活の愚痴や弱音は吐いていますが、人の噂話や悪口を言ってもいません。
あこさんにしたら、私が通行人さんでなくても
私へのご意見が変わらないと思いますが
私としたら、言ってもいないのに、言ったと言われるのは、非常に悲しい事でした。
社交的ではなく、人見知りがあり、実生活では狭い世界で暮らしている私にとって
ゴルさんを通じて誰かと交流できるのは、非常に楽しいものでした。
解ったような物言いをしてきましたし、ゴルさんに軽々しい態度であった事も間違いありません。
そういう事で、一時現実から逃げていたのだと思います。
随分救われました。
あこさんからしたら、努力もしない口ばかりのレベルの低い人間です。
だけど、変わらなきゃっていう気持ちを持ち
レベルが低いながらも、生きています。
今回の事で、自分が言ってもいないのに、言ったと決めつけられると、どんな気持ちになるのか。
名指しでなくても、解る人には誰だか特定出来る書き込みを公開の場でされたら、どんな気持ちになるのか。
自分でも、軽かったな・・・と思っている過去の発言を持ち出されたら、どんな気持ちになるのか。
とてもよく解りました。
まだまだな、情けない人間ですが、そういう気持ちを忘れないでいたいと思います。
私のようなものが、あこさんのブログに立ち寄らせてもらい、有難うございました。
上記のように、「通行人さん」=「Mさん」を絶対に認めたくないようです。
このコメントの中には、
「嘘」「誤魔化す」「言い訳」「人のせい」「憎しみ」「怨み」というマイナス感情が込められています。
今でも私を憎み続けていると宣言されています。
このような方が、ゴルさんの伝えたいことを理解できていると言えるのでしょうか。
そして今、Mさんは人生に幸せを感じていらっしゃるのでしょうか。