久しいが、やっぱり頻繁に作るものは安定しておいしく作れる様になって来た。


材料を切るのも早くなったし、手際も良くなっていると思う。


何でもかんでも空手の話しにつなげる必要は無いのだが、やはり繰り返しやることは何の道でも必ず上達の役に立つ。


但し、一生懸命に丁寧に、そして常に上を目指してやることがやっぱり大事。


よりキレイに形良く切れる様に、より味がしみる様に、より短時間で手際良く作れる様に等々、色んなことを意識しながら繰り返すのが大事だと思う。


空手のときにもやっぱり色んなことを意識しながら繰り返し一生懸命やるのが大事。


ただ何となく号令に合わせて適当に基本稽古や移動稽古を繰り返してもただの時間の無駄にしかならない。


ネットとかで拾った練習だけをやってる人と、普段から地道な稽古を一生懸命やっている人とでは、やはりこっちから見ると全然違う。


基礎をすっ飛ばして応用だけ繰り返してみても、本当の効果は余り期待出来ないと思うけどね。


勿論それは、俺自身がいつも意識していること。


何しろ年になったので、空手には基本稽古や移動稽古があって本当に良かったなぁといつも感じる。


こういうことが実感出来る人って案外少ないと思うよ。


そういう意味では、年になるのも悪いことばかりでは無いのかな。