買い物に失敗してしまう理由② | 普通の服でも自分らしくオシャレになれる/パーソナルスタイリスト望月ゆか

普通の服でも自分らしくオシャレになれる/パーソナルスタイリスト望月ゆか

35歳を過ぎて自分のファッションにしっくりこなくなった
なんか垢抜けないを卒業し、普通の服なのになんかいい感じ♡の私になるためのオシャレのコツをお伝えしています♪

【埼玉・全国】

パーソナルスタイリスト 望月 ゆか

 
幼稚園教諭→派遣OL→スタイリスト♡
158cm、1985年生まれ。
4つ年下の夫と二人暮らし。自己紹介
10月に第一子出産予定。
こじらせアラサー女子大逆転ストーリー

 

 

 

 

昨日のブログで

買い物に失敗してしまう一番大きな理由として

 

 

自分のことをわかっていない

 

 

ということを書きました!

 

 

自分のことがわかっていないというのは

 

 

①自分がどうなりたいのか

②自分が何を大切にしたいのか

③自分に合うものがなんなのか

 

 

大きく分けてこの3つ上差し

 

 

ここを詳しくお話ししていきますね!

 

 

昨日のブログをまだ読んでいない方は

こちらからどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

まずひとつめの

 

 

①自分がどうなりたいのか

 

 

ここが一番、何より大事!

 

 

これはいわゆるゴール🥅

ゴールが決まってなかったら

一体どこに向かって走ればいいのか

迷子になってしまいますよね??

 

 

買い物に失敗してしまう

オシャレ迷子さんはこのゴールが

明確になってないことが買い物の失敗の

大きな原因のひとつ。

 

 

料理で言うと何を作る??の部分。

 

 

 

 

例えば、今日のご飯どうしようかなーと

考えている時に、まずはメニューを

決めますよね??

 

 

カレーを作るって決めるから

必要な材料が浮かぶし、

作り方を調べることができて

カレーというゴールに向かうことができる♪

 

 

ファッションも同じで

まず自分が何を作りたいのか?

(どうなりたいのか?)の部分を

決めないと進めないのです。

 

 

このゴールが決まってないから

 

 

フラフラと買い物に行くと

あ、かわいいー!!安い!!買っちゃお!

となんとなく買い物して

 

 

結局着なかったり

 

 

店員さんに『似合いますー♡』と

勧められて、え、そうなの?

私これ似合うんだ♪

よし買っちゃおーって勢いで買っちゃって

 

 

家に帰ったら あれ、なんか違う。

 

 

ってなったり。

 

 

↑↑これは全部もちろん過去の私🙌笑

 

 

 

 

インスタグラムで

次々出てくるオシャレな人が

これいいよーーー!!と

オススメされているものを

次々買っては、あれ、これ手持ちの服に

合わせづらいな。

なんかあまり着れないな。

なんで!めっちゃ使えるって〇〇さんが

言ってたのにーー!!おかしいなー😭

 

 

ってなったり。

 

 

↑これももちろん私!!笑

次から次へと勧められるものが

欲しくなりキリがないというワナ。笑

 

 

自分がどうしたいのか?

どうなりたいのか?のゴールの部分が

自分でわかってないと

買い物でもブレブレになってしまい

 

 

必要ないもの

しっくりこないもの

 

 

を買ってしまって結局着ない

ということになったりするんです。

 

 

ファッションで何より大事なのは

自分が心地よくいられることです。

 

 

もちろんTPOや相手にどう見られたいか

ということが大事な時もありますが

(仕事の場面とか婚活とかね)

 

 

そこを考える前に!!

 

 

まずは、自分が自分のことをいい♡

思えてないとオシャレは続かないんです。

 

 

あ、今日の自分なんかいいな♪

好きだな♪と自分で思えること。

 

 

ここがオシャレの第一歩!

 

 

そのためにはまず自分がどうなりたいのか?

という自分のこころの部分に

フォーカスすることを一番最初に

やってほしいんです!

 

 

なりたい自分(ゴール)が決まれば

材料を揃えることができる!!

 

 

買い物の時も常に頭にゴールを入れて

買い物をすることができるのです♪

 

 

カレーを作る時に、カレー、カレーだけ

の材料だけ買うぞ!!と念じておけば

お菓子売り場には寄りませんよね😂

 

 

私は、自分の好きなファッションをしている

インスタグラマーさんの好きな

コーディネートを日々集めておいたりして

イメージを膨らませています♡

 

 

そして買い物に行って

あ、この服いいなぁと思った時には

その人着ているかな??と

考えたり、その方の写真を見返したり

しています✨

 

 

そうすると、あ、ゴールと

違うなと気づいて冷静になれたりするんです。

 

 

あ、ポテチじゃないない。

今日はカレーだった🍛って思いだす😂

 

 

 

 

いくら洋服自体がかわいい!!と

思った服でも、自分がなりたい方向性の

イメージと違ったら買わない。

 

 

自分の中でゴールがしっかり

明確になってくると

 

 

買い物をする時も迷わなくなるし、

一度自分のなりたい方向性と合ってるかなって

考えることができるので一旦立ち止まる

ことができるようになり衝動買いを

することがなくなりました✨

 

 

もちろん今でも、誰かが

オススメするものは

めっちゃ気になったりします笑

 

 

が!

 

 

自分の手持ちの服に本当に必要かな?

自分のなりたい方向性に合ってるかな?

 

 

と冷静に判断できるようになります。

 

 

オススメのものをまず

買ってみるというのは

オシャレになるための第一歩では

あると私は思ってます。

 

 

だから、私もいいものは

どんどんオススメ品としてシェアしています♪

 

 

オシャレ迷子さんは

まず自分の殻から抜け出す

新しいアイテムに挑戦する

ということが最初は必要!

 

 

だけどそれと同時に

自分はどうなりたいのか??

というゴールを明確にしていくと

 

 

自分に必要なものをしっかり見極めて

誰かの意見に惑わされることなく

選べるようになっていきます^^

 

 

そして何より自分がどうなりたいのか?という

自分の気持ちを一番に大切にしているので

 

 

心から満たされる

オシャレができるんです♡

 

 

自分の気持ちを満たすオシャレは、

そのままのありのままの自分のことを

いいなって思えるようになり

自分のことをもっと好きになっていける。

 

 

最終的に

そんなオシャレができるようになってほしい

そう思っています!

 

 

 

 

ゴールが決まったからって

いきなり買い物上手になれるわけではなく

他にもいろいろ気をつけなくては

いけないことがあるので、

 

 

次のブログでは残り2つの

 

 

②自分が何を大切にしたいのか

③自分に合うものがなんなのか

 

 

ここを明確にすると買い物の失敗を

減らすことができるよということを

お話していきますね✨

 

 

買い物の失敗ってどんどん

オシャレに自信をなくしていく

原因でもあるんですよね。

 

 

そしてだんだん買い物が

憂鬱になって億劫になってしまったり、、、

 

 

本当はもっと自分らしくオシャレを楽しみたい!

と思っている女性の力になりたい

 

 

そんな気持ちでいっぱいです。

ぜひ、次のブログもチェックして

いただけると嬉しいです✨

 

 

そして!

 

 

自分のことを知りながら

買い物の失敗を減らし

心地よいオシャレができるようになる

レッスンを8月に開催します!

 

 

普通の服でもオシャレになれる秘密が

2日間でわかっちゃう♡

ただ学ぶだけじゃなくて

4週間しっかりアウトプットして

確実に身につけることが

できる内容になってます!

 

 

詳細はこちらから↓

 

 

 

 

本当はもっと自分らしくオシャレを楽しみたい!

と思っている方と、一緒に一歩

踏み出せたら嬉しいです✨

 

 

【公式LINE】

 

↓↓↓クリックすると登録できます♪

 
 
SNS
 
 
 
アカウント@yuka_mochizuki 158cm
で検索してください♪