お立ち寄り頂きありがとうございます。

マロと申します。

 

家事、子育て、仕事、病気、母の介護

日常でぶち当たるあれこれを綴っています。

物も人づきあいもミニマルに

シンプルライフ実践中。​



訳あって少し前から

夫と寝室が一緒なんです。




……。




もう何年も夫婦別室なのに

毎日同じ部屋で寝るなんて

今更ちょっと...無理がある....笑





数年前、寝室を別々にしました。



夫のイビキが原因でした。



夫、お酒を飲んだ日は

とんでもなくデカいイビキをかくんですよ。

それが明け方まで続くの....泣



私は、育児に母の介護に奮闘していた頃で

日々1分でも長く寝ていたかった。

しかし、寝室を別にしたいって

なかなか切り出せず...



その後、夫が単身赴任になり

4年経って戻ってきたタイミングで

寝室を別にしました。

家庭内別居の始まりです真顔



ちょうどこの頃から

土日以外、ほとんど話さなくなりました。笑



そして、数年がたち



長年暮らしたマンションからの

お引越し。

戸建て住まいになったのだが

諸事情で夫と同じ部屋を使うことになって

1年(今)




年を取ってイビキの勢いもなくなっただろう

と期待していたけど

とんでもねーです…

騒音レベルのイビキは健在でした。



しかし、以前ほど

イビキが気にならないのは

私の耳が遠くなったせいでしょうか?




安眠効果のあるラベンダーオイルを使ったら

思いのほかぐっすり眠れる。




いずれにしても
個室の快適さを覚えてしまったので
諸事情が片付いたら
また家庭内別居になるでしょう。


この一年で気づいたけど
寝室が一緒でも土日以外の会話は
ほぼ無い。


寝室が一緒でも別でも
うちの夫婦関係は変わらないようだ。