こんにちは

 

蒸し暑さに萎えまくりなパープルです。

 

 

 

サーキュレーター

フル稼働中

 

 

 

 

40代、家を売る。。。

 

フリーター家を買う。。みたいな題だけど

家を【買う】ではなく【売る】です。


 

昨年約20年住んだマンションを売りました。


結婚して初めて購入した

思い出がつまった物件です。



20年前、新築物件を探してた時から

ローンの支払いが落ち着いたら

高く売れる時に売却しようって

夫と話してました。



そして、駅近、広さ、陽当たり、角部屋…など

非常に良い条件の物件を見つけました。



 

築15年経った頃、

子供の進学に合わせて

売却しようとした事ががありました。



まだローンが少し残ってたけど

近隣マンションの物件価格が

ジワジワ上がってる時期だったこともあり

夫は今が売り時!と思ったのでしょう



何社か不動産屋に内見査定してもらい

査定額も出してもらいました。



しかし、その頃の私は体調に自信がなく

新居探し→売却→引っ越しの

大変さを想像すると


無理!死んでまう!ゲローゲローゲロー

と前向きになれず…



前向きになれないまま

不動産や税金のことを

慎重に調べたりしていたら、

いつしかコロナが流行。。。


マンション売却?

それどころではなくなってしまったんです。



売り急ぐ理由もなかったし

コロナ禍の数年は

じっくり不動産価格の流れをみて

様子をうかがってました。



そろそろ動き出そうか!

と思ったタイミングで

以前査定をお願いした不動産屋から

(うちのマンションを)購入希望のお客様がいらっしゃいます。

ご売却いかがでしょうか?と連絡がありました


ナイスタイミング~デレデレ


好機逸すべからず、


ついに売却することになりました。



都内のマンション価格が

高騰していた時です(今もか)




以前住んでたマンション、

都心から少し離れてるし

既に不動産価格も天井



これ以上価格が大きく上がることは

考えられないね。ということで売却を快諾。



希望していた価格(新築購入時より高く)

売却することができました。



うちは条件の良い物件ではあったけど

築20年の中古、都心でもない

それなのに

新築時よりかなり高く売れたので

とてもよい買い物をしたと思います。



ちなみにコロナ前にマンションを売ってたら

700万円以上 損したかも(査定額から)



売却をもう少し先延ばししたら

もっと高く売れたかもしれないし


10年後とか爆上がりする可能性もあるけど


こればっかりはね。。。



不動産も株価も

将来のことは解らない


値上がりするかどうかは賭けですね。。。





では、また。