32w0d 8回目の健診 | どこにもぶつけられない想いをここに*

どこにもぶつけられない想いをここに*

30代 2歳差夫婦*専業主婦
2021.3-入籍
2021.8-排卵検査薬使用 妊活開始
2022.6-通院しタイミング法計8回
2023.3-AIH計5回
2023.7-退職
2023.9-採卵
2023.11-移植(顕微,凍結胚4AA)
→第一子妊娠中(2024.8出産予定)

イベントバナー

 



こんにちはにっこり




最近は胎動がひどく胃が痛いですピリピリ

特に夜2時くらいに ぐにょぐにょ動くので

夜な夜なパジャマ越しに

ときどき動画を撮る日々を送っていますカメラ


あとは仰向けも横向きもいまいち辛く、

妊娠中に楽と言われている?シムス位も

私にはいまいち辛いです驚きタラー


まだまだ模索中ですが、

どちらかと言えば仰向けが楽かな〜

という状況です凝視キラキラ


でも私としては耐えられないほどではなく

これも贅沢な悩みかなと思うので

なんとか耐えて過ごしていきたいと思いますグッピンク音符







そんな今日は32w0dで健診でした花





今日は、


①採尿


今日は尿蛋白-、尿糖-でしたラブラブ




②体重・血圧測定


前回から+1.0kg気づき

2週間で+1.0kgなので

ちょっと増えすぎかと思いましたが

助産師さんが体重も問題ない

って言ってくれたので今回はよしとして

これから気をつけつつ

この調子で行きたいと思いますお願い


血圧は125/89で下がギリギリですが

セーフみたいです二重丸

良かったです飛び出すハート




③助産師外来


今日は医師診察がなく、

助産師外来のみでした花



いろいろ説明があったのでまとめますスター

内容はこちらハイハイ



①入院準備説明

→前回32週までに用意しておいて!

 と言われたはずなのですが、

 36週までに用意すればいいそうですルンルン


そして疑問に思っていたことも聞けましたイエローハート

電球疑問その1

  へその緒入れは頂けますか?

  →簡易ですがお渡ししてます!

電球疑問その2

  出生届は病院で頂けるんですか?

  →病院でお渡ししているので

   用意しなくて大丈夫です!



②運動指導

→今はそんなに頑張らなくて良いです。

 普通に過ごしてください。

 お腹張ったらゆっくり過ごしてください。

 とのことでした!



③会陰マッサージ

→まさか会陰マッサージの指導が

 あると思わずびっくりしました!



電球開始時期

  →34週頃から

   入浴後など清潔な状態になったとき

   リラックスしているとき

電球使用物品

  →スウィートアーモンドオイル

   もしくはそれに近いオイル。

   ※オリーブオイルは鉱物由来のため

    おすすめできない。

電球方法

  →手指がきれいな状態で。

   ⑴会陰にオイルを塗布する,

    (まずは外側それから内側)

   ⑵自分がやりやすい姿勢で。

   ⑶親指と人差し指の腹で会陰をマッサージ

    →膣の中に親指を入れて、

     人差し指の第二関節くらいで

     会陰を挟み、

     親指を肛門の方に押し下げながら

     左右に動かし

     オイルを馴染ませるように

     マッサージする。

   ⑷始めた頃はゆっくりペースで

    時間もかけなくて大丈夫。

    オイルが浸透するだけで

    皮膚の弾力性や伸展性が

    変わってくる。

   ⑸マッサージに慣れてきたら

    マッサージ時間を少しずつ延ばしてみる。

  ※マッサージをすれば絶対に会陰切開や

   傷ができないという保証はできないが、

   毎日根気よく続けましょう〜!

   だそうです汗うさぎ花


スター指入れるの不安ですスター

  と訴えてみたところ、

  無理に入れなくても大丈夫!

  オイル塗るだけで効果あるから

  会陰切開や傷ができないっていう保証は

  できないけど、

  できる範囲でやってみて!

  と言われましたウインクグッ


34週くらいからチャレンジしてみます立ち上がる花




④バースプランについて

→36週で聞くので

 バースプラン書いてきてください!

 とのことでした!

 実はちょっと前に

 書き出してみたんですよねチューリップ

 ただ、今日言われて、、、

 そのバースプランを書く欄が激狭笑い泣きアセアセ

 減らさなきゃ、、、笑

 36週までに厳選したいと思いますニヤニヤ

 またブログに載せさせてくださいニコニコスター




そして助産師さんにエコーしてもらい、

頭の大きさや胴回りは平均的で、

重さは1535gになっていましたハイハイ


前回(2週間前)の重さが1507gなので

全然大きくなってなくて小さめ?!

と思いましたダッシュ


カルテで成長曲線見せてくれたのですが

今日でガクッと下がっていて、

基準範囲の下の方うずまき


助産師さん曰く

エコー測る人によって誤差が生じるらしく

おそらく誤差範囲だから問題ないよグッ

と言われました気づき


信じましょう昇天

そして次の健診に期待飛び出すハート



今日も4Dエコーで

頑張ってお顔を見せてくれようとしていましたが

胎盤が邪魔をしてあまり見えず、

半分は手で隠していましたがかわいかったうさぎのぬいぐるみ


そしてエコー中も胎動が激しく

動きまくりでした爆笑


元気だったので良かったですニコニコ





そしてまさかの出来事が、、、ダッシュ


私の主治医と化してくれている先生が、

7/31で退職だそうで、、、アセアセ


総合病院あるあるかもですが、、、

なんとなく出産までいてほしかったな〜おねだり


陣痛がきたら主治医とか関係なく

その日の医師が診てくれると思うので

関係ないのかなと思いつつも、

優しくてふわっとしてるし

質問にも答えてくれるし

しっかりエコー見てくれるので好きでしたラブラブ

だからかなり残念ですぐすん


そのあとどんな先生に変わるかドキドキです流れ星




今日はそんな感じで終了星


お会計は2,310円札束





お腹が空いたので

帰りに1人ランチして帰宅しましたよだれ飛び出すハート


海老とチーズのトマトクリームオムライスと

ミニパンケーキホットケーキとサラダのセットサラダ


ドリンクはベリーソーダトロピカルカクテルを頂きましたスプーンフォーク



どれも美味しくて幸せなひとときでした〜ニコニコ

このレベルのパンケーキは作れないけれど

家でもたまには作りたいなと思いましたおねがいイエローハーツ



正直ごはんが少なく感じて、、、

まだまだ食べられたけど、

1人ランチで追加注文する勇気が出ず

我慢して帰宅しました笑い泣き






そして家に着いてから
干し芋をバクバク食べましたよだれ

今、さつまいもは旬ではないと思うのですが、
実は数日前に干し芋が無性に食べたくなって
さつまいもを購入し、
干し芋を作っていましたおねがい


ちなみに作り方はとっても簡単で、、、チューリップ

さつまいもを洗い炊飯器に入れ、

 水を1合メモリまで入れ、通常炊飯します。

②取り出し量先端を切り落とし、皮を剥き、

 表面をこそぎ取り7mm幅に切ります。

③オーブンの天板に並べ100度に予熱したオーブンで

 片面60分ずつ焼いて完成です。




干し芋好きの方はぜひお試しください飛び出すハート

作るのに時間はかかりますが、

そんなに手間ではなく、

さらに買うよりコスパ最強でおすすめですニコニコ









それでは長くなりましたが

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございますお願いキラキラ



今週も皆さまお疲れさまでした二重丸





皆さまにとって

素敵な週末になりますように流れ星








  気になるパンケーキホットケーキ





  浴衣着て 花火 見に行きたいっ!今年は諦めかな






イベントバナー