30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

入院の持ち物の中からいくつかピックアップして書きたいと思います。

 
 
 
まずは必須の下着から。
 
病院からの指示はゆったりしたサイズの下着としか指定がなく、どんなものを持っていくか悩みました。
 
困った時のネット検索〜!
 
手術された方は、
シームレスが締め付けがなくて、傷口に当たっても痛くなくて良い
・ワンサイズ大きいデカパンが役立った
とコメントされている方が多かったです。
 
決めるの苦手な私。
こうなったら両方持っていこう!と決めました。
 
シームレスはユニクロと悩んだのですが、しまむらのにしてみました。
こちら↓
 
 
3枚入りで759円拍手安いです!
 
いつもはMサイズなので、とりあえずワンサイズ上げてLにしました。
 
試しに入院前に使ってみましたが、シームレスなかなか良い!履いていて楽ちんです。
 






そして、デカパンも買いました。
 
こちらはパシオスで2枚400円ほどの、綿素材のものにしました(しまむらもきっと売ってたはず)
 
見た感じがすでに大きかったので、MとL両方買いました。
 
実物の写真がないのですが、イメージはこんな感じのです。↓
 

 
 

そして、実際に手術してみて私の感想は、
 
デカパンLが一番よかった!
 
です。
 
理由は
①おへそ少し上までカバーできる大きさだったので、傷口に当たらない
 
②パンツが下がって傷口に当たっても、テープで保護されているので、そこまで気にならなかった。(新品だけどデカパンなのでゴムが緩く、当たっても大丈夫だった)
 
③腹腔鏡手術でガスをお腹に入れるので、シームレスはワンサイズ上でも少し苦しかった
 
傷にゴムが触れるのが痛いという点しかクチコミからはわかってなかったのですが、
③が結構私は辛くて、手術直後のガスでパンパンになったお腹はシームレスでも締め付け感を感じました
 
術後、シャワー解禁になってからシームレスを履いてみたのですが、苦しくてデカパンに履き替えました(笑)
 
(退院後には、シームレスも問題なく使えていますニコニコ
 
なのでこれから手術を控えている方はぜひワンサイズ上のゆるゆる大きめパンツをお勧めします!爆笑
 
近くになかったので行きませんでしたが、Twitter情報では西松屋にもゆるめのパンツが売っているようでした。
 
人によって術後の出血量が多い方もいるかもしれないので、サニタリーもあると安心かも(私は少量しかなかったのでサニタリー使いませんでしたが…)。
 
なので、デカパンとサニタリーを持っていくのがベストかもしれません。