30代後半、会社員の睦月と申しますニコニコ

2021年夏に子宮筋腫の手術を受けました。

このブログの目次はこちら→目次

 

少しでも、同じ病気で不安な気持ちでいる方の

お役に立てましたらうれしいです!

 

入院には病院から指示されたものと、ネットで見て必要と思ったものをもっていきました。

 
りんご病院指示
・書類関係(入院申請書、手術説明書、麻酔・輸血同意書など)
・パジャマ(前開きのもの)
・バスタオル、フェイスタオル
・歯ブラシ、歯磨き粉
・プラスチックのコップ
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・ティッシュペーパー
 →レンタルしました(上記がセットになったものが1日300円でレンタルできました)
・曲がるストロー
・マスク(入院日数分)
・ゆったりサイズの下着(ショーツ)
・ナプキン(1パック持って行きました)
・髪ゴム2つ(手術の時髪を結ぶため)
・靴(つま先と踵があるもの。荷物を減らすため自宅から履いていきました)※スリッパ不可
・認印
 
りんご必要だと思って持っていったもの
 ◎→持っていってよかったもの
 ◯→なくてもよかったもの
星生活上必要なもの
◎お金(入院費の他に、売店や自販機で使うことも想定し、小銭も持って行きました)
◎コンタクト、メガネ(手術の時はコンタクト不可のため)
◎靴下(入院日数分)
◎ブラトップ(2枚くらい)
◎Tシャツ、スウェット(Tシャツは2枚くらいで十分でした)
◎充電器
星美容系
◯リップクリーム
◯ハンドクリーム
◎基礎化粧品
◎顔パック(気分転換になりました)
◎ヘアブラシ
◯ドライヤー(病院のお風呂の洗面台に備え付けのものもありました)
星ベッド周りを快適にするもの
◎延長コード
◎S字フック(延長コードやベッドのリモコンをベッドに固定するのに使いました)
◎プラスチックケース(細々したものをテーブル上でまとめるため)
◎スマホスタンド
◯ブランケット(触り心地の良いものがあると安心するかなと思って持って行きましたが、そんなに使わずでした)
星暇つぶしグッズ
◎イヤホン
◎本2冊
星食べ物系
◯のど飴(私の場合は思いの外喉が痛くならなかった)
◯ふりかけ(食事がそんなに薄味じゃなかったのであまり使わずでした)
◎ペットボトル4本(水、アクエリアス、麦茶2本)→足りなくてお茶を病院の自販機で買いました。
◎ペットボトルキャップ(チューブ付き)
◎ゼリー飲料3つ(こんにゃくゼリーはNG)
星その他
◎ハンガー
◎ペンとノート(ペンは書類を書いたりするため必須です)
◎扇子(ホットフラッシュ対策)
◎耳栓
◎アトファイン
◎限度額適用認定証
◎ビニール袋(汚れた下着を入れたりしました)
◎トートバッグ(売店に行く時に使用する小さめのものと、シャワーに行く時にタオルなど入れる大きめのもの)
 
大荷物だったのでスーツケースに入れて、行き帰りはタクシーで行きました。
 
あと重要なのが、退院の時の服
 
スキニーデニムなどは傷に触れるしお腹が張っているので、ゆったりワンピースが良いと思いますニコニコ
 






看護師さんが、デニムを履いてきた患者さんが退院の時にボタンが閉められず開けたまま帰ってたよ〜😅と話していました
 
長くなったので次回から持ち物について細かく書きます!