こんばんは!



↑前回の続きです!



〜長野・松本旅行2日目〜


ふつかめ!


まずは寝れるかが1番心配だった…


けど、心配無用だった!


22時すぎくらいに爆睡真顔


3時くらいに目が覚めたけど、💦


おおむね良い睡眠がとれた!


6時起き頑張りましたウインク


んで朝食




メインがない!w


こちら、スーパーホテルの無料でついてきた朝食だけど、


それなりに美味しかった!


カレーに野菜ゴロゴロだったのがよかったなあ…

(あ、納豆カレーにして食べました)


朝食のクオリティの高さに満足して、


準備して7時20分にはホテルをでました。



早起きして向かった先は…




\ 奈良井宿 /


インスタでここの景色を見て、


行ってみたい!と思っていたのだ


ここにくるまでの電車Suica使えなかったゲロー



素敵な街並み〜💖


まるでタイムスリップしたような気分でした!




レトロなポストもあった!




駅の人にもらった案内書。


朝早くてどこもやってなかった笑い泣き


でも、景色見るのが目的だったのでよし!



電車に乗って、


次の目的地は…


諏訪!!




こちらは立石公園というところからの眺め。


上諏訪駅からバスに乗って、


バス降りて10分くらい歩いた。


結構疲れたんだけど


でも、この景色を見て、


きて良かった〜〜!


と思いましたデレデレ


めちゃくちゃ綺麗でしょ?


君の名は。の糸守のまさにそれでした!


あとで調べてみると、上諏訪駅から


タクシーで連れて行ってくれるプランもあるみたいなので、


行ってみたい方はぜひ!!


(必ず乗り物で上に登ることをオススメします💦)




帰りは歩き




遊歩道を降りていきます。


次々と階段が出てくるので、


迷うことはなかったけど、


なんせ暑い🥵


下りだけど結構疲れました💦


前述のタクシープラン知ってたらタクシーで行ったのになあと思いました。


しかも、階段降りてからだけど、


転んで怪我をした笑い泣き


近所のおじーちゃんにガン見されて恥ずかしかった…


ばんそうこもってきておいてよかったよ…


母の言いつけ守っておいてヨカッタ。


(旅行の際はばんそうこもってくのをおすすめします!)





階段降りてふもとの喫茶店で休憩。


談話室サスナカという喫茶店です。


こちらのトーストがなぜかめちゃくちゃ美味しく感じた〜


マスターも優しかった💓



上諏訪駅に早めに戻って



足湯!!





これも上諏訪にきた目的のひとつちゅー


気持ちよかった〜〜


タオルなどはついてないので、


タオル必須です‼️



上諏訪を堪能したので、


松本に戻って休憩&充電。




カフェドクリエ!!


地元にはないから行きたかったんだ〜


このブルーベリースムージー飲みたさに。


都会の人はいつでもあるからいいよね‼️



松本で休憩したら、


長野駅に戻ります。


次の目的地は…




長野旅行の定番善光寺。


遠くとも一度は訪れ善光寺という言葉?


があるように一回来てみたかったのだ!


〜食べ歩き〜




つち茂のネギ味噌チーズおやき。


これはめちゃくちゃ美味しかったです!


チーズのびのびでした!




おいも日和のおいもブリュレ。


意外と小さくて、ペロリといけた!!


あ、食べ歩きといいつつ、以上です。笑


他にもおむすびとか、アップルパイとかも


食べたかったけど、最後に蕎麦を食べたかったので


この辺にしときましたウインク


善光寺もきちんとお参りしましたよ!


(600円て言われてやめとこかな〜と思ったのはここだけの話)



善光寺の後は




長野県立美術館!!




知らない画家の展示だったけど、


さらりと鑑賞。


17時近かったので時間があまりなかったのです💦


でも長野県立美術館は素敵な美術館で、


またゆっくり鑑賞しにいきたいなあと思えました!


こちらも障害者手帳で無料でした!


ありがたい飛び出すハート



そこからバスで長野駅に戻りました。


長野駅にて、




最後の締めは蕎麦!


そばに始まり、そばに終わりました!


こちらのお蕎麦もとてもおいしゅうございました⭐️


でも、量が少し少なかったかな…


(おなかまあまあいっぱいだったから、よかったけど)


最後はお土産買い漁って、


新幹線で帰りました〜!



長野駅のからあげセンターで


山賊焼が欲しかったのだけど、


店の前に来て


山賊焼を実際に見てやめたゲッソリ


山賊焼ってよく調べたら


からあげの大きいやつのことらしいゲッソリ


それやったらふつうのからあげでよくね?


ってなって、買いませんでした…



帰りの新幹線で、


隣が外国人の夫婦だったんだけど、


2人とも金沢までで、


降りるときに忘れ物してたから教えたら


奥さんの方にニコッてされて、


すごくホッコリした(*^^*)


こういう方だったら友達になれそうだな〜


って感じました!!


英語喋れるようになりたい‼️と切実に思います!!


そんな感じでー


長野・松本旅行2日目でしたウインク⭐️


ここまで読んでいただき、


ありがとうございました♪