こんにちは!


実は、昨日一昨日長野と松本に旅行に行ってました!ニヤリ


ちな、1人旅行です!


なので旅行の振り返りをしつつ、


レポしていきたいと思います🥰


よかったら、見ていってください⭐️



〜長野・松本旅行1日目〜


まずは新幹線で長野駅へGO☆


遅めの9時過ぎ出発です。


長野駅に着いたら、、、


まずは蕎麦!




草笛MIDORIの、


草笛セット!!


誰かのブログでここのお蕎麦が美味しいとみて、


これを食べに信州にきたといっても過言ではない!!ちゅー


11時オープンでしたが、


案の定人がたくさん並んでました!!




このくるみペーストに、つゆを入れてまぜまぜ…


う、うまい!!


今まで食べたことのない、


新感覚なお蕎麦でしたポーン


くるみだれがめちゃくちゃ濃厚〜♡

(食レポ下手すぎてすまん)


おはぎもついてきたけど、


お腹いっぱいになったから、いらなかったかな。

(ちなみにあんことかもなくて、でかいだけやった)


お蕎麦の小盛りもできるので、


女性にも安心でしたウインク


ぼっちでも全然いける雰囲気だったけど、


カウンター席に案内されたから、


出張中のサラリーマンの中に、


ひとりアラサー女のわたし真顔


悪くはないけど、居心地もあんまり良くないので、


完食後はそそくさと退店しましたとさ笑



つぎ!



長野から松本に移動して、


松本観光!


特急しなのに乗ったんですが、


長野ー松本間の車窓は


日本三大車窓だそうで‼️




結構高台を電車が走ってて、


市街地を見渡せる感じ!


綺麗だった〜


見れてよかったデレデレ




松本に着いたら、


まずは松本市美術館!!






たまたまブラックジャック展やってました!




障害者手帳で無料!!


ありがたい飛び出すハート






草間彌生の展示もしっかりみました!


草間彌生も私と同じ統合失調症で、


私は幻覚が見えたりするタイプではないのですが、


不思議な世界に行ってしまう感覚が、


わかりみが深い!!


草間彌生のファンではないですが、


勝手に仲間意識をもっちゃってます真顔


私もアートな才能目覚めないかな〜





たっぷり美術館を堪能したら、


純喫茶で休憩🩷



喫茶かめのやってところに行きました。





プリンとミルクコーヒー!


プリンは濃厚で美味しかった〜


けど、金沢のhum&goって店のプリンにそっくりで、


あんまり新しい感動はなかったな。


コーヒーは器がかわいかったちゅー



休憩して、


お店出たら雨がポツポツ…


でも、そこまで気にならない程度だった。


少し歩いて、




国宝松本城!!!


曇天なのが残念な写真えーん


これも障害者手帳で無料。


中は、急な階段がいくつもあって、


怖かったな〜


展示してあった鉄砲がすごくでかくてビックリした!


こんなでかいもので戦いしてたんやな〜って


思いを馳せていました。


天守閣からの眺めもよかった!

(残念ながら写真はありません)


最近松本城のInstagramフォロワー数が


一位になった!


ってゆうニュースをたまたまみたので、


親近感?トレンド感?がありました。




さあ、松本城が終わったら、


なわて通りへ!!




ガマガエル!!


あんまり可愛くはないかな…


なわて通りも結構小さくて、


あんましお目当てのお店はなかったかなあ。


ってことで


夜ごはんにしました!





おきな堂のボルガライス酔っ払い


これ、めちゃくちゃ美味しくて、


超感動した!!!


ビーフシチューにお肉ゴロゴロ


カツはサクッと


昔ながらって感じのオムライス…


写真見ててもよだれでてくる酔っ払い


これはもう一回食べてみたい!と思いました!


17時ぐらいに行ったのですが、


並ばず入れて、


おひとり様だったけど、


あたたかく迎えてくれました😌


他にもおひとり様がいて、


おひとり様でも入りやすい雰囲気でした!




夜ごはんに満足したら


ホテルにチェックインしにいきました。



スーパーホテルです。


フロントの方も丁寧で、部屋も綺麗だったな!





こんなカードももらってほっこり✨



一応大浴場?もあって(男女交代制だけど)


安かったけど、満足してます!!



ホテルにチェックインしたら、


松本駅までお買い物♪


買ったお土産はまたお土産編で紹介します!



MIDORIの地下?のお店でソフトクリーム頼んだら、


こんなにでかいのが出てきた!!


これで300円とか…コスパ良すぎ笑


おなかいっぱいになりましたとさ。




この日はホテルに戻って、


まったりして、


寝ましたとさふとん1ふとん2ふとん3



ということで1日目終了でございます☆


見ていただき、


ありがとうございましたm(_ _)m