課題の一つでもある米粉のベーコンエピ食パン








今日の米粉のベーコンエピは玄米粉との❗️ 掛け合わせです



米粉も種類によって全然違うと言われますが、玄米粉もメーカーさんによって違うみたいです



吸水率などが違うみたいで、レシピは熊本製粉さんの玄米粉、私が使っているのは富澤商店さんの玄米粉

やはり同じ水分量では生地が固いです

今回も少し水分多めにしました



同じ名前の粉だから同じように使ってしまいがちですが、粉類はやはり気を付けないとですね



一度は基本の生地感をちゃんと触って覚えておいて、もし粉が違ったとしてもその生地感に近づけれるようにならないとです



それが出来るようになると今より更に米粉の扱いが楽しくなるんだろぉなぁ



米粉のパン作りを始めて、ほんとに色んな粉との掛け合わせがあります



掛け合わせる粉によって仕上がりはもちろん変わります



そこを研究して試作を重ねて自分好みの生地を作り上げる先生方は凄いなぁと



そこに近づきたいです



自分好みの生地を作れるなんて最高ですよね



みんながみんな同じものが好きとは限らないからこそ探してみたいなぁ、自分だけの生地



いつの日か照れ



今日お世話になっている米粉のパンの先生が、“成功の定義はそれぞれの人によって違うから、自分の中で小さなゴールを決めましょう”とおっしゃってました



確かに教室業とかだと生徒さんがたくさん集まる教室、高額商品がたくさん売れる教室、などが成功と思われがちですが(もちろん大成功かもですよね😆)



でも自分の中での成功、自分の中での小さなゴール、なんだろぉと



私は今毎日米粉のパンかお菓子の試作をしてInstagramやブログに載せています



今まで何一つやり通したことがない私が今年に入って毎日続けています

(まだ2ヶ月にも満たないですが😅)



それは米粉のパンとお菓子の教室を開くって決めたから、ちゃんと作り込まないと

というのも一つの理由ですが



そのさきに思うのは、やはりいつか自分で配合を決めた生地を作りたいっていう気持ちがある気がします



それはすなわちいつか自分のレシピを作りたいっていう気持ちがあるなと気づきました❗️



きっとそこが私にとっての小さな目標でありゴールかなと



そこを目指して私のことを必要として下さる方がいたら一緒に共有して、進んでいけたら幸せだなぁと



楽しく笑い合いながら照れ



以前は何も気づかずに過ぎていたことが、

今はゆっくりゆっくりですが、日々自分が何気なくしていること、何気に目にしたり耳にしていること、などから気づけることが増えてきました



それはきっと自分の中で目標を持てたことがきっかけです



目標やゴール、自分の中にそれがあるだけで、人と比べず、人を気にせず、人に惑わされず、自分のこれからの先を見て進めるんじゃないかなぁと



人生に目標やゴールなんて持ったことのない私なんぞに目標やゴールを持たせてくれた

米粉のパンやお菓子との出会いに感謝✨

そこに繋がる方々に感謝ラブラブ