こんばんは🌃

 

 

 

今年の春、自宅で米粉のパンとお菓子の教室をオープン予定の おぐにようこ です照れ

 

 

おいしくて、簡単で時短の米粉のパンとお菓子をお伝えできるよう、毎日楽しい練習中ルンルン

 

 

今日の米粉パンは、黒糖バン音譜

手作りの塩キャラメルクリームチーズを挟んで…爆笑

 

 

 

 

 

この米粉の黒糖パンは、ホーローバット型で焼き上げています

 

 

なので、ざっくりと、混ぜて、型に流し入れて、焼くって感じなので

 

またまたとっても簡単で失敗なしニコニコ

 

 

更にこの米粉の黒糖パン、パンだけでもほんのり甘くて、ふわっふわっで、おいしいですし👍️

 

 

塩キャラメルクリームチーズは、他にシンプルなパンや、お菓子のクラッカーなどに塗っても絶対においしいですよね爆笑

 

 

-

黒糖パンの方は、パウンド型やマフィンカップなどで焼いてみてもいいですよね

 

形が変わると、またパンの印象も変わりますしね照れ

 

 

 

ところでみなさん、、みなさんは今回のパンに使用している、黒糖ときび砂糖の違いって分かりますか?

 

 

私はイマイチ分かっていなかったんですが、きび砂糖だと普段のパン作りに使用しても色はつきません

 

今回は黒糖パンの名前通り、黒糖を使用しているんですが、焼き上げるとやはり色がつきましたニコニコ

 

 

あっ、やっぱり違うんだなぁと😅

 

 

違いは、プチ情報として書いてますので、良ければ見て下さいね

 

 

 

今日のプチ情報!!は【黒糖ときび砂糖の違いって?ニコニコ

 

 

黒糖…さとうきびのしぼり汁からゴミやかすを取り除いた後、それ以上精製(不純物を取り除き純度を高める作業のこと)せずに煮詰めると黒砂糖(黒糖)になります

精製が少ないので、糖分以外のミネラルなどの不純物が含まれます。

この不純物が黒砂糖特有の香りや味の源です

糖分以外が含まれるため、糖分だけの上白糖に比べるとカロリーは低めです

 

 

きび砂糖…黒砂糖より多く精製して煮詰めると、きび砂糖にになります

より多く精製されているので、黒砂糖よりも白く、黒砂糖ほど独特な香りや、味は少なくなります

ただし、上白糖ほどには精製されていないので、多少のミネラルなどの不純物は残っています

そのため、きび砂糖はさとうきび本来の風味を味わうことができます