こんばんは🌌

 

 

 

今年の春、自宅で米粉のパンとお菓子の教室をオープン予定の おぐにようこ ですニコニコ

 

 

おいしくて、簡単で時短の米粉のパンとお菓子をみなさんにお伝えできるよう、毎日楽しく練習中ですルンルン

 

 

 

今日の米粉パンは食パンシュガーバターパン&塩バターパンですラブラブ

 

 

 

 

 

どちらのパンも基本はシンプルなまるパンです

 

 

そこから2つの米粉パンに変身です爆  笑

 

 

1つの米粉パンの生地から同時に2種類の米粉パンが完成するなんて嬉しくないですか??🥰

 

 

それも甘い系としょっぱい系

あの止められないやつですね😅 

甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい…😆

 

 

サイズもちょっと小ぶりなので、またまた食べすぎ注意です注意

 

 

このパン達も具材や成形をアレンジしやすいパン達ですよ照れ

 

 

私はとりあえず次回は

 

 

よくパン屋さんで見掛ける

🤩シュガーバターにレーズンを入れて、シュガーバターレーズンに爆笑

どこのパン屋さんでもかなり人気が高い

🤩塩バターはロールパンの成形にして、塩バターロールに爆笑

 

 

上矢印作る予定で~す音譜

 

 

おいしくて、簡単なんてサイコーですよね✨

 

 

 

早くみなさんに、お伝えしていきたいですルンルン

 

 

 

今日のプチ情報!!は【塩バターパンニコニコ

 

 

塩バターパンは日本の菓子パンの一種で、軽いパン生地に塩がきいたバターを絞って焼き上げたパンのことだそうです

 

塩パンの発祥は、愛媛県八幡浜市にある「パン・メゾン」と言われています

同店の社長が2003年頃夏になるとパンの売り上げが落ち込みがちなことに悩んでいた時にパン修行で他社に出ていた息子さんから「フランスパンに塩をふったものが流行っている」との情報に着想を得て、塩分補給も出来る塩パンを開発したそうです

 

最初は見た目がバターロールに似ているのに、バターロールより10円以上高かったので売れ行きは良くなかったそうですが、4年ほどして口コミが広まり、テレビでも話題になるほどのヒット商品になったそうですよ照れ