職場復帰。 | ひとり娘の両親介護日記

ひとり娘の両親介護日記

アラフィフひとり娘。3年間の両親自宅介護生活とその後を綴ります。

父も母も施設に入所したので、私は2カ月間の介護休業を終えて仕事復帰

した。休業中に人事異動となり、復帰する職場は全く別の場所。新しい仕事

新しい人間関係、また最初から。私は心配性の傾向が強く、異動する度に

なかなか新しい環境に馴染めなくて苦労している。仕事や人間関係でも

クヨクヨと悩んでばかりだった。介護生活が始まると、家で仕事の事を

考えたり悩んだりする暇がなく、逆に仕事している時は介護から離れられる

ので、精神的には上手くバランスが取れていたように思う。肉体的にはかなり

ハードだったけど…。

 

朝起きて、一人分の朝食と弁当を作る。準備をして家を出発する。

「行ってきます」とか「行ってらっしゃい」なんて言葉を発することも

なくなった。仕事が終わって帰ると、家が真っ暗なのがとにかく嫌で、

急いで家の電気とテレビを付ける。夕食ももちろん一人。急に自分だけの

時間が出来て戸惑ってしまっている。あれだけ自分の時間が欲しい!なんて

思っていたのに、急に1人になると寂しい気持ちの方が強くなる。でも、

なるべく寂しいなんて思わないように頑張っている自分がいる。家でやたらと

独り言ばかり言ったり、TVに向かって話しかけたりしている。

一人暮らしってこんなものなのだろうか。

 

両親からは時々電話がかかる。父は施設での出来事などの報告。そして

母からは「迎えに来て!」「いつまでここに居ればいいの?」という電話。

 

そろそろ母に面会に行ってみようかと思い始める。