1歳半健診 | マイペース

マイペース

急性脳症になった娘とのゆっくりとした
リハビリ、成長記録など書いていけたらなと思います(*^^*)

先日ついに1歳6ヶ月の健診のハガキが
市から届きました!

脳症になる前、1歳1ヶ月ににしては
そこそこ早い方の発達をしていた娘。
保育園に通っていたのが大きいと
思いますが、理解力もあり言葉も少し
手先も器用でちっさなゴミを見つけると
上手に摘んだり。。笑

4ヶ月健診の時に会った同じ産院の
お母さん方に会えるのも楽しみで
早く1歳半健診にならないかな~^ ^🎶
と思っていましたが、
今回は行かないことにしました(ノ_<)

療育園の方にも相談して
問診票だけ返送しました。

まだ、健康に、元気に育っている
同じぐらいの子をたくさん見るのは
少しつらい
産院のお母さん方にも説明しにくいし
説明したところで、返す言葉に
困るだろうなあと思ってしまう。。

ここのところ、歯もすごく増えて
身長もぐんと伸びました!
立っている娘を見ていないので
はっきり身長はわかりませんが
きっとこのぐらい、この子ぐらいかなぁ
こんなことも出来てただろうなぁ
という事の再確認になりそうで(T ^ T)



でもネガティブな事ばかりではなく
最近、元気に歩いている同じぐらいの
お子さんを見たとき、
娘はきっと他の子よりたくさん
私に抱っこをさせてくれてるなと思いました^ ^

元気に走り回っている時
気になるものがあったら
抱っこは嫌!おろして!
手もはなしてーーと
キーキーごねていた娘。笑

今はベビーカーか抱っこ紐
きっと今はたくさん自分で歩きたい
年頃だろうけど、まだまだ抱っこなので
ぎゅーとしたらニコニコ
目が合えばニコニコ
階段でドスンドスンと言って降りるだけでニコニコ
そんな娘が可愛くて仕方ないです( ^ω^ )♡

もちろん元気なわがままな娘も
大好きで、また見せてくれたらなあ
と思っていますが
また赤ちゃんらしい可愛さを
私にたくさんくれている娘に感謝しないとなと思えるようになりました^_^


あの時もし、すぐにあの病院に
運ばれなかったら
すこしでも何かの判断が遅かったら
今よりも良くない状況になっていたかもしれない
娘がいてくれるから
たくさん悩んだりできるんだなと
先のこと、今のこと、悩みがあるのは
娘が生きていてくれたから

ICUからでて一般病棟で初めて泊まった日
隣で息をしてくれている
スヤスヤあたたかい身体で寝てくれている
それだけですごくすごく幸せでした

ひとつひとつ、ゆっくりだけど
できると事が増えると
次はこれが、これも出来たら。。
と色々思ってしまいますが
楽しく遊んで生活していく中で
娘のペースで、母は焦らず
成長を見届けていけたらなあと
思います^ ^
よく焦ってしまいますが(´・_・`)笑



明日は1ヶ月ぶりの病院!
薬増えるかなー
様子見かなあー(/ _ ; )
今の衝撃、ビックリした時のガクっとなるのをなくしてあげたい(>人<;)