花火 | 山岡由実オフィシャルブログ「ゆみのyou-me Blog」Powered by Ameba

花火



{75A53C68-3B90-40CE-A26A-454FEFAE27C1:01}




花火とはそもそも、亡くなった人々の魂を鎮める行事だったそう。


7月8月と東京でも多くの花火大会が行われてるけど、人の多さに…花火大会はあまりみたことがなかったあせる


でも昨日、横浜での花火大会をみに行ってきました!


{F8F81126-D8F6-4A01-86CD-AA9CEDB6F10B:01}

{24603A1F-9149-474E-812A-DAD1A4D3094B:01}

{2BB69356-9A1A-4043-84EA-906AE4FA2AA1:01}


 ただただ、本当に綺麗。




亡くなった魂を鎮める行事。と思うと
見方もかわりました。



今日は広島原爆の日


被曝から69年。


私も小学校のとき、広島原爆ドームなど行きました。

放射能
黒い雨


あの時はまだはっきりとわかっていなかったことも。
今はしっかりと。
受けとめ、考えるようにもなった。





テレビのニュースで小学生が
平和への誓い
を読み上げていた。



毎年このスピーチに涙しちゃうんですよね。。
  

まだまだ解決されるべきものごとは減らないけど…
でも


あれから
69年
戦争がない平和な世界。


このままどうか。平和な世界が続きますように。