車弄りとか☆ | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

こんにちわぁニコニコ

 

お久しぶりです流れ星

 

今回もダラダラとブログを書きますよっとPC

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっす真顔キラキラ

 

 

 

  他の人のブログは面白い

 

と思いませんか??

 

なんていうか

 

自分の知らないことや知らない経験が書かれた記事は特に面白いです流れ星

 

どうしても自分で検索をかけると、自分が興味のあることばかり調べてしまうので、自然と目に入る記事やフォロワーさんの記事なんかは、新たな発見ばかりでとっても楽しいですニコニコ笑い

 

 

 

 

  取付けたパーツたち

 

さてうずまき

 

以前書きかけていた山崎のMR-Sに取り付けたパーツたちですがレンチ

 

 

 

 

こんな感じですグッニコニコ笑い

 

ロアアームバーは写真ではフロント用だけですが

 

リア用も取り付けましたグー炎ドクロ炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと買い貯めたパーツはあるんですが

 

とりあえず付けたのはこれだけですキラキラ

 

 

やっぱり寒くなってヤル気が出なくなるものは暖かいうちにと思いまして汗うさぎ笑

 

取り付けた時の作業内容や注意点なんかは、いずれ記事にしましょうかねはてなマーク

 

まぁでも取り付けた感想は

 

かなり最高びっくりマークびっくりマーク目がハートルンルン

 

なにが最高かと言うと

 

 

リアが軽くなって足が踏ん張るようになった

 

走らせるのが楽しい

 

ということですよだれラブラブ

 

 

リアが軽くなったというのは、結構体感できるレベルです星

 

交換したマフラーは純正マフラーから5kg軽くなりますおばけ

 

マフラーが軽くなりましたが、ロアアームバーを付けた分は確かに重量増なんですが、トータルでは軽くなっているのと、マフラーに比べてロアアームバーはかなり低い位置にあるので軽量化の体感度は高いですニコニコルンルン

 

 

 

取付けた感想 

 

山崎は最初にロアアームバーだけ取付けたのですが

 

取付けて動かした瞬間に剛性が上がったのは体感できましたキラキラ

 

山崎のMR-S前期型なので、車重は軽いですがボディ剛性は低いと言われていますダウン

 

確かに現代の車から比べると、かなりフニャフニャですかね爆笑

 

 

でもなんというか、それはそれで面白いというか…笑

 

コーナーでもサスペンションだけでなくて、ボディ全体がしなって曲がっていくような感覚ですスター

 

よく有名な欧州車が『猫足』なんて表現されますが

 

MR-Sの前期は『猫足』ならぬ『猫ボディー』ですね笑

 

 

 

ではなんでそんな猫ボディーを補強したのか??

 

それは、山崎が昔からスポーツカーを買ったらタワーバーとか、それっぽいものを付けてみたかったからグラサン笑い笑

 

まぁ、トヨタも中期・後期のMR-Sで同じ箇所に補強を入れてるので車としての改善点になってるのかな??

 

ちなみに山崎はTRDのドアスタビライザーも以前に取り付けていて、その時も剛性が上がったのを体感できました

 

 

 

 

結構この辺の補強は体感出来る人と出来ない人に分かれるパーツなんですが、山崎はかなりハッキリと体感できたのでやっぱり猫ボディーだったのではないでしょうか?笑

 

 

そうだ!書いてて思い出しました!驚き

このドアスタビライザーを付けた時に、ボディーのしっかり感がハッキリ分かったので、ロアアームバーを付けてみたいと思ったんでしたルンルン

 

 

タワーバーも付けたかったんですが、どちらかというとフレームの補強が先かな?と思ったのでロアアームバーから付けてみましたOK

 

 

おっと

 

記事が長くなってきましたね汗うさぎ

 

今日はこのへんにしときましょうか驚きアセアセ

 

 

マフラーの感想はいずれまた電球

 

 

年内にもう一度記事あげたいなぁ…

 

頑張りまーすグー真顔ラブラブ笑

 

 

いよいよ寒さも本格化してきましたので、皆さん風邪やインフルエンザにお気をつけくださーいニコニコキラキラ

 

ではまたバイバイ昇天グリーンハーツ

 

 

 

ご拝読ありがとうございました

2023.12.17

ぎっしゃんa.k.a山崎義史