『EAGLE LS EXE 使用レビュー』書いてみる☆ | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

毎度どうもデレデレ

 

えぇ、今回はタイヤです車

たい焼きではありませんうお座ww

すいません、悪ふざけでした滝汗ww

 

以前、NANKANG NS-2 の長期間使用レビューを書いたときに、30ハリアーくんが履き替えたEAGLE LS EXE がいい感じで使用期間をこなしたので、少しレビューしてみようと思いますニヒヒ

 

まずはこちらをご覧くださいパー下矢印

 

前輪

 

後輪

 

現在の状態です上差し

購入から約二ヶ月弱で、走行距離は二千キロほどですダンベル

 

ちなみに、組み付けてすぐの状態がこちら下矢印

 

 

こうやって見ると、綺麗に一皮むけておりますねデレデレ

 

えぇ、まずは何から話しましょうかニヤニヤww

 

先に評価してしまいましょう!ww

このタイヤ!

 

えぇ…

値段相応ですww笑い泣き

 

まず最初にいいところを書きましょうウインク上差し

 

ナンカンNS-2に比べて、一般道ではメチャクチャロードノイズが無くなりましたOK

装着後すぐが如実に分かるくらい静かでしたが、しばらく使用するとノイズはちょっと大きくなりました注意

ただし、NS-2よりは遥かに静かチョキニヤニヤ

 

でも80km/hくらい出てくるとやっぱりそれなりにノイズはしますチーン

245というタイヤ幅も原因の一つだとは思います上差し

 

先日トヨタ博物館へ行くのに名阪国道を通りましたが、名阪国道の荒れた路面では実にウルサイ音量のロードノイズを発しておりましたww

そういう面では、速度域の高い時はナンカンNS-2の方が若干ノイズはマシなのかなぁ…

 

次にグリップ性能

これはねぇ…

余程のスポーツ走行をしない限りは不満のないレベルですかね、一応

 

コーナーや右折左折、ストッピングでは街乗りで大きな不満はありません、一応

心配していたウェットグリップも、ズルズル滑るといったことはありません、一応

 

ブロック飛びも今の所ありませんし、変な感じは特にありません。

小石はよく噛むので、たまにカンカラ言ってますがww

 

ではなぜ!一応一応なんて言うのか?!滝汗

それは、NS-2のほうがグリップレベルが高いからです。

そりゃそうなんですけど…ww

 

もし、山崎のように値段で購入基準を切って比較されるならここは考慮される大きなポイントになると思いますので、あえて比較しておきます真顔キラキラ

 

まず、細かな不満はグリップ低下による0発進のタルさ上差し

ハリアー自体の車体も重いので、発進時はNS-2の時と同じアクセル開度だとなかなか加速しません。それなりに走り出してしまえばそこまでグリップ不足は感じませんが、やはり発進時はグリップが弱くなった分アクセルを踏み込む必要はあります。

 

あとはエマージェンシーブレーキ時。

止まりません。ww

いや、止まるんですけどww

どれくらい制動距離が伸びたんだろう…

体感でいうと、後席に二人乗せた時くらい制動距離が伸びる感じですかね。

つまりは加速時もそんな感じです。

 

街乗りで不満がないといったコーナリングも、それなりに攻めると少し趣が違います。

なんていうんだろう。

グリップはそこそこしてるんですが、そのインフォメーションがしっかり伝わってこないんですよね。これはもしかするとメーカーの意図がそうなっているのかもしれません。

滑るかな?と思わせることでアクセルを抜かせる味付けなのかなぁタラー

 

ちなみに、燃費はやっぱり上がりました!

これはいいことですねデレデレ

ですが、上記の使用感を考えると転がり抵抗を抑えることと引き換えになにを失っているのかがお解りかと思います。

 

まぁ、ざっと言うとこういう感じです真顔

 

昔乗っていたアルテッツァの標準装備タイヤが EAGLE LS2000 という LS EXE の前身モデルでしたので少し期待しましたが、普通のコンフォートタイヤでしたww

ですが、サイズの割には安く国産というところで選ぶならいいタイヤの部類に入るのではないですかね??

 

「インチアップしててもアジアンタイヤじゃちょっとなぁニヤ

 

なんてアンチな方にも標的にされないでしょうしww

まぁ実際最近はインドネシアのATRなんかも良い評価されてますし、国産以外は良いわけないなんて穿った見方だけでは真の良品には出会えません注意

 

と言いつつも、やっぱりLS EXEのサイドウォールに刻まれた MADE IN JAPAN の文字に安心感を覚える自分に少しばかり恐怖しますがww滝汗

 

とうわけで、現状の使用感はこんな感じです。

山崎はタイヤ専門の評論家ではありませんし、むちゃくちゃタイヤに詳しいわけでもありませんので、一車好きのユーザーの意見であるとご理解いただいたうえで何かの参考にしていただけると幸いです。

 

ちなみに上差し

ナンカンNS-2のロードノイズは条件がハマるとマジでウルサイですガーン

あと雨は怖い。

それが我慢できればそこそこ楽しめるかと思います注意

LS EXE はコンフォートの割には曲がる。

あとは街乗り使用だときっちり理解して乗るならいいタイヤですOK

 

まぁ、料金的には少し差がありますが、ナンカンも最近は高くなったのかな??

まぁでも、20インチのタイヤが10万掛からずに買えるとは良い時代になったと思いますデレデレ

 

それでは皆さんも良きカーライフをお過ごしくださいバイバイデレデレバイチャ

 

 

 

 

 

ご拝読ありがとうございました。

 

2019.1.1

ぎっしゃんa.k.a山崎義史