こんばんは。現役介護員&介護福祉ライターのさがらゆみこです。いつも読んでくださってありがとうございます。

 

1月も気が付けば半分以上過ぎ、私にとっての決断の時がきました。(物騒な表現で申し訳ありません)

 

私の職場では、この時期に臨時職員&パート職員が管理職との面接を受けます。目的は、次年度の契約更新に関する意向調査です。たいていの人は、次年度も継続しますと伝えて面接は終わります。私も今まではそうでした。でも今年は違います。今年私は、「契約を更新しません」と伝えなければなりません。

 

 

 

 

面接日までもう少し時間がありますが、今からすごく緊張しています。ただでさえ人手不足の職場です。契約更新しないという意向がすんなりと通るかがとても不安です。

 

実を言うと私は10月に一度退職願を出しています。12月末で辞めたいという内容でしたが、「そんな急な話は認められない」と言われて受け取ってもらえなかったのです。それもあり、今回も管理職に認めてもらえないのではという不安な気持ちがあります。

 

でもやりたい仕事があるので、というか実際始めてしまっているので、今の仕事からは離れる必要があります。副業は可能と聞きましたが、色々不器用な私のことだから、2足のわらじは履けないと思います。だからこそ勇気を出して伝えなくてはいけません。結果がどうなるか分からないけど、その日が来たらきちんと伝えます。

 

その時の結果は、日を改めてここに書きます。見守ってくだされば幸いです。