こんばんは。現役介護員&介護福祉ライターのさがらゆみこです。いつも読んでくださってありがとうございます。 
 
遅ればせながらAmebaおみくじをひいてみました。結果はご覧のとおりです。

 

 

【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

2021年の運勢を詳しく占う右矢印

 

一番気になったのは仕事運です。

 

「現状を受け止め対処して」この一文を見て、2つのシーンというかメッセージが浮かびました。

 

(1)今の仕事を辞められないという現実が待っている。それをきちんと受け止めていこう

(2)ライターの仕事は思った以上に大変だった。だけどそれを受け入れて頑張ろう

 

 

このうちのどちらが現実になるのか、それとも全く違う現実が待っているのか。今の時点では予測不能です。あえて予測するとしたら、今年も仕事を通じて色々大変な思いをするだろうということです。

 

 

どんな風に大変な思いをするのか?事前に分かれば対処の方法も考えられるけど、残念ながら私にそんな能力はありません。なのでとりあえず、おみくじからもらった2つのメッセージを覚えておこうと思います。そうしたら、何かあっても「ああ、おみくじで言ってたのはこれかも」と、ある程度落ち着いて受け止められそうだからです。

 

今年は仕事面で大きな転機を迎えます。その第一歩として、明日からライターの仕事を開始します。まずはテープ起こしから始めます。1月から3月まではモニター期間とします。当初は無料で行う予定でしたが、モニター価格として一定の料金をいただくことにしました。

 

これについてはかなり迷いました。ライター養成講座で、何度もテープ起こしを経験したとはいえ、それはあくまでも課題。それでお金をいただいた経験はありません。そんな私が料金をいただいていいのだろうか?本当に迷いました。でも色々な方にアドバイスを受け、ようやく決心しました。

 

詳しくは明日のブログに書きます(午後8時ころ更新予定です)

 

実際依頼がくるかどうかはふたを開けてみないと分かりません。依頼が来ても来なくても、今自分にできることをコツコツ淡々と行っていきますので、見守っていただけたら幸いです。