おはようございます。yumikoです。 いつも読んでくださってありがとうございます。
昨日のブログにも書きましたが、おととい37度5分の熱が出ました。かなりパニックになりましたが、おかげさまで一晩寝たら下がりました。何で熱が出たんだろうと冷静になって考えたら、思い当たる節がありました。インフルエンザの予防接種です。副反応で熱が出たのかもしれません。
ということで今日は、予防接種の副反応について書いてみます。
副反応とは、予防接種を受けた後の「好ましくない変化」のことです。
インフルエンザの場合、10~20%の割合で、接種したところが赤くなる、腫れる、かゆくなるといった症状が出ます。そして5〜10%の割合で、発熱や体のだるさ、めまいなどがみられます。どちらも一般的には軽い症状です。
かゆみや腫れは毎年出るので、あまり気にしていませんでした。でも熱が出たのは初めてです。
私が予防接種を受けたのは、実家帰省から戻ったその日です。長旅から戻ってすぐに病院に行って予防接種を打ってもらい、その後も色々動き回りました。いつもとは違う体調で予防接種を受けたので、いつもとは違う副反応が出たのかもしれません。(あくまで推測)
これらの症状は軽いものですが、時には重い副反応もあります。
・けいれん
・血圧低下
・息切れ
・呼吸困難
・嘔吐
・じんましん
などです。もしこのような症状がでたら、すぐに予防接種を受けた病院を受診してください。
今回のブログはこちらのサイトも参考にしました。
この記事がお役に立てれば幸いです。