おはようございます。yumikoです。 いつも読んでくださってありがとうございます。
今日は皮膚の日なんですね。
乾燥肌?オイリー肌?
▼本日限定!ブログスタンプ
私は典型的な乾燥肌です。
11月に入って寒さと空気の乾燥が強くなってきました。そして最近、手がかゆいです。今年は手洗いやアルコール消毒の回数が多いので、いつも以上に手が乾燥してかゆくなっています。もっと言ってしまえば、この時期手だけではなく全体がかゆくなります。
それはデイサービスの利用者さんも同じで、この時期は利用者さんの体にかき傷が増えます。入浴介助中、かき傷が多かったりかゆみを訴える人がいたら、入浴後に看護師さんによる処置をお願いします。
皮膚に異常がないのにかゆくなる状態を「皮膚そうよう症」と言います。ほとんどは皮膚の乾燥からくるものですが、内臓の病気が原因の場合もあります。
乾燥が原因のかゆみの場合、大切なのが皮膚の保湿です。
私の職場でも、入浴後に保湿剤を塗っている利用者さんがいます。私自身も手にはハンドクリーム、体には保湿剤を塗っています。
それ以外の対策としては、
・入浴時に体を強くこすらない
・熱いお湯に入らない
・長湯をしない、
・衣服を綿など刺激の少ない素材にする
などがあります。
そして大事なことがもう1つ。かゆくても血が出るほど強くかかないこと。かきむしると、その刺激でかゆみが強くなるからです。でもかくのを我慢するのはなかなか難しいです。私もついついかいてしまい、結果かき傷が増えるのです。
もしかゆみが強かったり、市販のかゆみ止めを塗っても治らない時は、早めに病院に行くことをおすすめします。
くれぐれも、私みたいに、「皮膚がかき傷だらけになって入浴時にビリビリ痛む」という状態にはならないでくださいね。