おはようございます。yumikoです。 いつも読んでくださってありがとうございます。
今日は、デイサービスで泣きそうになる瞬間について書いてみます。
最近、仕事中に泣きそうになる時が多いです。仕事が忙しくて泣きそうになることもありますが、今日ここで書く「泣きそうになる瞬間」は全く別の理由です。泣きそうになる時間は決まっています。利用者さんが昼食を終えて、テレビを見ながらのんびり過ごしている時です。
この「のんびりタイム」の時は、たいてい昔の歌番組が流れます。そこでよく美空ひばりさんの曲が歌われます。時にはご本人が歌っている映像が流れます。それを聴くと、本当に泣きたくなります。
最も涙腺が刺激されるのが「愛燦燦(あいさんさん)」と「川の流れのように」の2曲です。この2曲は、母の葬儀の時、しかも最後のお別れの際に会場で流れました。葬儀打ち合わせの時に、母が美空ひばりが大好きだったと伝えたので流してくれたものでした。通夜の時も葬儀の時も、あまり涙は出なかったのですが、葬儀でこの曲が流れた途端、涙が止まらなくなって大泣きしました。義母を亡くした時と同じように、泣きながら何度も「ごめんなさい」と棺の中の母に謝り続けました。
もうすぐそれから8ヶ月がたちます。まだしばらくはこの歌で涙腺が刺激される毎日が続きそうです。でも、母が生前大好きだった美空ひばりさんの曲はやっぱりいいなあとも思える今日この頃です。
そんな中今日も1日仕事です。頑張ってきますね。
今日がみなさんにとって良い1日になりますように。