こんばんは。yumikoです。
 
「心と体のメンテナンス」カテゴリを作って今日で1年になるんですね。
 
 
昨日は心身ともにボロボロで、ブログもちゃんと書けませんでした。あまりにも辛かったので、残っていた家事を夫にお願いしていつもより早く寝ました。
 
 
それがよかったのか、今日はいつもより元気です。そのおかげで、久しぶりに悩まずブログを書けています。
 
 
やっぱり心の調子を整えるためには体を整えることが大切で、そのためには睡眠が不可欠なんだなあと実感しました。
 
特に私は、布団に入って寝る前にストーブの前で寝落ちすることが多いので、そこを改善する必要があります。ただこの「寝落ち」が気持ち良すぎてやめられないというのが困りものですアセアセ。こちらについては、おいおい考えます。
 
 
最近夜更かしも多かったので、まずは睡眠時間を整えることから再スタートです。寝るのは夜9時。起きるのは朝5時。このリズムをしばらく続けてみます。もしこれでも寝不足なら、朝5時半起きにして睡眠時間をプラスします。
 
色々試して、自分にあった睡眠時間とリズムをつかんでいきたいと思います。