こんばんは。yumikoです。 

 

先週土曜日、札幌に1泊してとても楽しい時間を過ごしましたニコニコ

 

そして、日曜日。札幌からJRで実家に帰省。再び両親に会ってきました。入院中の母は、この数日間は体調がよさそうで、面会中はほとんど起きていました。なので、色々話が出来ました。(いっときは、声かけへの反応も鈍かったのです)

 

そして実家では、父とたくさん話をしました。毎日面会に行っている父も母と同じくらい頑張っています。
 
今私に出来ることは、父の頑張りをねぎらい、医療費や治療内容といった込み入った内容の話を病院と話し合い、父に説明することです。父と病院の間に立つ通訳みたいなものでしょうか。保健師&ケアマネ時代の経験と、今の仕事の経験が役に立っているようで何だか嬉しいです。
 
本当はもっと実家に帰りたい気持ちもあるけど、介護は長期戦。
 
無理してダウンしたら、各方面に迷惑をかけてしまうので、無理せずほどほどに頑張っていこうと思います。
 
夏休みも今日で終わり。明日からまた仕事です。今日は早く寝て、明日1日頑張ります。