こんばんは。yumikoです。 

 

昨日の夜、不思議な夢を見ました。

 

夢の中で私は、空港にいました。東京行きの飛行機に乗る予定だったのに、空港内のどこにも搭乗口どころか搭乗案内や手荷物預かりといったカウンターがないのです。どこを見ても、ちょっとした遊園地のような遊び場だけ。

 

空港内を探し回って、ようやく事務所らしき部屋を見つけました。私は、そこにいた人に「飛行機に乗りたい」と言いました。するとその人は、「あなたには乗る資格がないから搭乗口は見えません」と冷ややかに答えたのです。私が怒って、その人にくってかかったら、なぜか職場の上司が出てきて、私を激しく非難しました。私が必死になって謝ったら、上司はなんとか許してくれました。…というところで目が覚めました。

 

あくまでも夢の話なんですが、やけにリアルな夢でした。

 

※ここから、ちょっと重い話になります。嫌な方は回れ右してください。

 

実は、私の母が数日前に入院しました。母は昨年秋ごろから、入退院を繰り返しています。2月に数日間入院し、退院してからは比較的体調が安定していたのですが、気になる自覚症状をいくつか訴えていました。その原因を探るため検査を受けたら、即入院となりました。

もともとの持病が、全身で悪さしているそうです。

 

 

入院期間は未定です。ただ、治療内容はけっこう大変そうで、母の体に相当な負担がかかることが予想されます。今までの入院よりしんどくなるんじゃないかなあと勝手に思ってます。

 

 

そして、母が入院した前の日、私は6月に東京に行くことをきめて、飛行機やホテルを予約していたのでした。

 

 

私の東京行きと母の入院と昨日の夢。全部つながっています。

 

東京行きはキャンセルすべきなのだろうか?。今は自分より家族を優先すべきなのだろうか?。夢がそう伝えているような気がします。

 

両親は入院当日、私に電話でこう言いました。「来週の旅行(夫と2人旅)は、行ってきなさいよ。遠慮とかしなくていいから」

 

でも、もし私が「1人で東京に行く」と言っても、両親は同じ言葉をかけてくれるでしょうか?。

 

 

結局のところ、決めるのは自分です。それは分かっています。でも今の私には、どちらかを選ぶ勇気がありません。どっちを選んでも後悔するような気がするからです。東京に行っている間、もし母に何かがあったら自分を一生許せないだろうし、キャンセルしたあと母が元気になったら、母に負の感情を持つかもしれないからです。

 

ごちゃ混ぜになっていたの今の気持ちを、全て白状してみました。長文乱文申し訳ありません。