こんにちは。yumikoです。 
いきなりですが、皆さまは1ヶ月に
何冊くらい本を読みますか?


私は去年あたりから、本を読む量が増えました。下の写真はごく一部です
⬇︎
{910B6B95-6724-4446-A411-539A733D0F5F}

ジャンルはバラバラですが、一冊読んだらその本の参考文献や関連書籍を読んだりしています。そうすると、最初に読んだ本をより深く理解出来ると聞いたためです。


また、発達障害関係の本や介護に関する本も読んでます。

その流れで気がついたのですが、どうやら今私は「解剖生理学」や「心理学」、「脳科学」的なものに興味を持っているようです。


専門学校時代、この辺りは最初の最初 基礎科目で習っていました。正直言ってあまり好きではなく、勉強にも身が入りませんでした。(だから成績も悪かった)


基礎がなってないから
今仕事で苦労している。
自分自身も同じだなぁと
今痛切に思います。


自分という人間の土台がグラついてるから
他の人の言動とかネット上の噂など、本当だったら全部信じなくてもいいことを信じてしまい、何が正しくて何が間違ってるかすら分からない状態です。

自分軸全くなしorz。

という訳で仕事や生活の土台作りでは読書を続け、自分自身の土台作りとして
「とあるプログラム」にオンラインで参加することにしました。


その第1回目が明日です。
実を言うと、今週頭からずっと緊張しています。

いったいどんな内容なんだろう?
私が受けても大丈夫なのか?
期待と不安でまったく落ち着きません
(((( ;°Д°))))。


いったい何に参加するのか、それの感想などは明日以降また書くので、よろしくお願いしますm(_ _)m