出費は気になるけれど、今年は仕方ない | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんにちは~!!
m(_ _)m



毎日、毎日
酷く暑いか大雨か。


日本らしい四季折々の
気持ちいい日を
過ごしたいものです。




ところでこの暑さで
買い物に行くのも大変です。



夏休みに入ったので
子どもが荷物持ちを引き受けてくれて
週の半ばに食材の買い足しに行くのですが
車から降りた瞬間の熱風に
クラクラします😥



スーパーの店内は
とても涼しいのですが
なるべく早く買い物を済ませて
帰宅したいので
ズボラな私も購入するものを
メモ書きにして効率的に
買い物をするようにしています。



それで先日
スーパーで買い物をしていて
値引きされたお肉があって
その日のうちに使うから
これでいいね、と子どもと
話して購入したんです。


消費期限は
翌日だったと思います。


昨今、物価も上がってますし
少しでも安く食材を買っておきたい
という気持ちもありました。

それで帰宅して
すぐに冷蔵庫で保存して
さて、料理するかと
その日の夕方取り出してみると


ん?この感じ
お肉が傷んでいます……



そのスーパーは
もう十年以上通っていて
値引きされたお肉だったとしても
これまでは傷んでいることは
ありませんでした。


持ち帰り時の管理にも
気を付けていたのですが。



もしかしたら
今年は尋常でない暑さなので
これまでと同じ食品管理では
お店も消費者も
良くないのかもしれないなと
思ったりしました。

どんなに気を付けていても
予測不能なことは起こりますからね。


食品ロスや出費のことを考えると
値引き商品は魅力的ですが
今回のように私は
失敗してしまうことがあるので
消費期限が迫っている値引き品は避けて
購入しようと思います。


食中毒なども
かなり心配ですしね。


うちの父など
ひとり暮らしのお年寄りだと
食品の傷みが早いことに気づかず
食べたりしてしまうんじゃないかと
心配になりました。

父はお刺身が
大好物なので特に
気をつけてもらいたいです。






長くなりますが話は変わって
先日、遠方に住む私の弟妹に
荷物を送りました。


なにか送ってほしいものある?と
リクエストを聞いたら
カップラーメンを送ってほしい
といいます。



それは
私達が子供の頃から
慣れ親しんでいるカップラーメンで
弟妹の住む地域では
販売していないそうで
それが食べたいというのです。
(体に良くないのでは?という
御意見もあるとは思いますが。)



私は若い頃に
静岡県に住んでいたことがあって
ある日
ど◯兵衛を買いました。

お湯を注いで楽しみに麺をすすると
地元で食べていたのと
味が違っていました。

違うのは気のせいかな?と
思ったりしましたが
あまり食べなくなりまして
その後
西日本と東日本で
だし汁の味を変えていることを
知りました。
それは企業努力だったんだと
思いましたが
慣れ親しんだ味と違っていたのは
びっくりでした。


自分にもそんな思い出があったので
懐かしいカップラーメンの味は
堪能したいだろうと思い
先日、送りました。
(ちなみに弟妹家族からは
まるで大学生の子どもに送ってくるような
荷物の中身だね、と言われているらしい。
それは私も思ったよラーメン。)



以前は母が送っていた荷物。
母は自分が作った野菜などを
送っていたようですが
私にはそんなスキルがないので
とりあえず出来ることで
弟妹が
喜んでくれたら嬉しいです。



さて明日からもまた
熱中症などに気をつけていきたいと
思います!!
みなさんもお気をつけください。




今日もブログを読んで頂き
ありがとうございました。
m(_ _)m