貧血改善、鉄活中 | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんにちは

いつもお久しぶりに
なってしまいます
m(_ _)m



さて
ほうれん草のお値段が
ようやく手が届く範囲まで
下がってきました

なんで
ほうれん草のお値段が
気になるのかは
ブログのタイトル通り
今、私は「鉄活中」だからです
(鉄活などというかは
知りませんが💦)



今年の夏あたりから
体調不良はあったのですが
自分では
どうにかできそうになくなり
病院受診してきました
(病院ぎらいなのに……)


結果はやはり貧血でした

貧血傾向ではあると
思っていましたが
今回はちょっと悪くて
それは
母が亡くなってから
実家のことや父のことを
心配することが増え
胃炎を繰り返し起こしていたのが
原因かもしれないと
思っています

栄養も鉄分も
吸収できていなかったみたい

それでいろいろ調べてみたら
貧血の原因は他にも
目の使いすぎ
ストレス
 睡眠不足
冷たいものの取りすぎ
などがあるそうで
私は
どれにも当てはまってしまったのです
( ̄□ ̄;)!!
胃炎だけが原因じゃなかった!!


今回病院に行ったのは
メンタルにも影響が出てしまい
イライラすることが増えて
家族にあたってしまうことがあって
これはマズい!よくない!
と思ったからでした

それで病院で
週2の注射と内服の治療を
受けることにしました

ただこれで
貧血が改善しても
日頃からコツコツと
鉄分を補給しなければ
本当の改善とはならないので
「鉄活」=意識して鉄分を取る
を始めました


鉄分の多い食材は
いくつか知っていても
調理のレパートリーが少ないので
レシピ本も購入しました📖

私は
バランスよく食べれば
鉄分もとれているだろうと
思っていましたが
本を読んでみたら
考えが甘かったです……

レシピ本を読むと
私は鉄分を含む食材を
使えていませんでした

ちゃんと意識しておかない
いけませんね


さて
通院と鉄活をして
約一ヶ月半

貧血の方はどうなったかというと
目標の数値に
あとわずかのところまで
回復したので
病院を無事卒業できました!

が、ドクターが私に
「栄養のある物をしっかり食べて
なるべく無駄な物は
食べないようにしてね」
と言いました……

それは私の体型を見てかなと
思ったのですが
(ふくふくとしておりますので(T_T))
無駄な物を食うなって……うう酷いわ
でもこれまでお世話になったドクターの中では
良い先生でした


ドクターの言うように
(まあ、無駄かどうかは置いといて)
甘いお菓子とかは貧血に
よくないようなので
食べ過ぎないように
気をつけようと思います



夫には受診当初に
貧血のせいでしんどいから
お弁当を作れない日が
あるかも知れないと言ったら


鉄分入りのおやつを買ってきて
くれるようになりました

気にしてくれたのでしょか
それとも
弁当が
 心配だったのでしょうか?!


ところで貧血になりにくい人は
ふだんから鉄分や栄養を意識して
食事とかサプリメントとかで
摂られているのでしょうか

そういった健康意識をお持ちなのは
本当にすばらしいですね

家族の健康にも関わることなので
無頓着だったのを
私は反省しています

あっ、それと
鉄瓶を買うことにしたんです
✨( ´艸`)🎵
どれくらいの鉄分が摂れるか
わかりませんが
貧血とは関係なく
もうずっと前から欲しかったので
これを機に🍵



作れないかもしれないと
夫に言ったお弁当は
作り続けていましたよ
p(^-^)q




お弁当は頑張って作るのですが
できれば
綺麗に詰められるように
なりたい!!!
です






今日からもう11月

かなり寒くなって
朝晩は暖房入れる日もあります


このブログ更新を読んで下さっている
みなさん
どうか
風邪などひかれませんように~🍵



それではこの辺で
失礼します
(^_^)/~