こんな人とは知らなかった | ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

ニッコリ、晴れ晴れ!!~リウマチ、股関節痛から脱却しました

10年間、リウマチになって人生を強制的に休養することになった
わたし♪ついにリウマチを卒業しましたが
次は股関節痛を治しながら、自分らしく楽しく生きていくために
毎日、過ごしています
今日も笑おう

こんにちは

お久しぶりです


今年
母の初盆だった実家は
無事に
初盆の供養が終わりました



どうやら
 田舎の風習らしいのですが
初盆に
お坊さんがお経を
あげに来て下さったり
ご近所さんや親類が
お線香をあげに来て下さったり
お供え物をして下さったり
あとは
フルーツの盛籠とは違う
初盆の時の盛籠を
たくさん頂いたりしました


その初盆の盛籠というのは
どうも九州地区の風習らしいと
聞いたのですが
こういった感じの盛籠なんです
(画像お借りしました)

それで
中にはこんなふうに
日持ちするお供え物が
詰めてありまして
お盆が終わると
これを解体するのです

実家には
こんな感じの盛籠が
7~8脚届いていたでしょうか


解体してみたら
 あまりに量が多いので
親族では分けきれず
ご近所さんに
お裾分けさせてもらうことに
しました



それでうちの弟が
ご近所さんへ配るために
仕分け作業を始めたのです


瓶のコーヒーや
食用油や缶詰、お茶漬け
即席お味噌汁や海苔などが
多かったようですが
中にはもちろん数が足りない物も
ありますよね

5軒分欲しいのに
フルーツの缶詰が
4つしかない、とか


そしたら弟が
「あーだめだわ、ひとつ足りないから
分けられない」
というのです


私なんかは
足りない1軒分は
フルーツじゃない缶詰
例えばシーチキンなんかも
あったので
それを入れたり
するのですが
弟はそれが嫌らしい……

なるべく同じ内容になるように
振り分けたいようです……


さらに弟は
自分が欲しい品物を
ちょうどご近所さん分あるから
と言って
自分は取らずに配ろうとしたので
「欲しいなら持って帰れば?」
というと
「いいかな?」
と遠慮がちにいうのです


「持って帰りなよ」
と私がしつこくいうので
それじゃあ
とやっと自分の紙袋にしまいました



それをお嫁さんに言ったら
「私なんかはテキトーに
あら、足りないからこっち入れとこって
これはうちで貰っておこうって
感じなんですけど……
彼はけっこう
きっちりとしたがります」
と言っていました


知らなかったなぁ……
弟が
そんなにきっちりしたい人
だったなんて


そして父も……

父は
母から
片づけない、出しっぱなし
とよく注意されていましたが
今では
掃除機もよくかけています

先日は
コードレス掃除機の
バッテリーがあまりもたないから
もうひとつバッテリーがほしい
と言っていました

お盆の前の日は
夜中に目が覚めて眠れなかったので
廊下をふき掃除したそうです
……💦なんと!!


父がそんなに
綺麗好きとは
知らなかったです


そんな感じで
バタバタでしたが
母の初盆は終わりました
(^-^)


夫も仕事が始まり
子どもも学校が始まります


日常に戻りますね

でもそれが
日常を迎える事の幸せも
感じています